結婚式へのこだわり | 南国女の自由帳

南国女の自由帳

ブログジャンルお引越ししました!

沖縄在住、猫・海・グルメ・お出かけ大好きな南国女です。
京都での神社挙式、沖縄でセルフプロデュースのWeddingPartyを
経て2021年卒花しました。
好きなもの、おすすめについて自由に綴っていく予定です。

こんにちは!

未だカイロが手放せない南国大好き女です雪だるま

だいぶ春らしいですけど...私にとってはまだ寒いえーん

あぁ、早く沖縄へ行きたい...笑

 

 

 

さて今日は!私の結婚式へのこだわりについて書き残しておこうと思いますニコニコ

 

 

 

いきなりですが

 

 

 

 

 

私、結婚式が苦手です。

 

 

 

 

爆弾爆弾いきなりの爆弾発言爆弾爆弾

 

 

 

 

いや、呼ばれるのとっても嬉しいし、幸せなところ見るのも、久しぶりに友人に会えるのも楽しい!!!!!

 

 

だけど、なんだかなぁってショボーンって思ってしまいます。。

 

 

 

要因としては...

 

その1もやもや雰囲気

 

なんとなく結婚式って新婦(主役)に話しかけづらい雰囲気がある気がするんですショボーン

新郎が知らない人だと尚更...。

なんとか近くに言っても何を話していいか分からず、なんとか絞り出して「け、、けっこんおめでとう」みたいな笑い泣き笑い泣き何をどこから話していいのかわからない...

 

→久しぶりに会う友達も多いので、思い出話から黒歴史までもっとフランクに喋れる空間を作れないかなぁと思っていますうーん

 

 

 

その2もやもや混在したゲスト

 

家族や上司友達が一緒の会場で過ごすというのがなんだかショボーン普段それぞれに見せてる顔(キャラ)は違うし、それぞれのゲストに向けたサービス、演出っていうのがあるはずなのに、それをみんな一緒の空間で同時に行うとターゲットを絞れないから結局誰かは楽しくない思いをしてるんじゃないかなえー?と思ってしまいます。きっと、仕来りとか社風とか大人の事情があるんだと思うんですがショック

 

→挙式は家族のみ、別日に友人だけを集めたパーティーをして、わいわい楽しみたい!と考えていますウインク

 

 

その3もやもや演出

 

ケーキ入刀、ファーストバイト、花嫁からの手紙...。どれも...恥ずかしい滝汗

きっとゲストも私なんぞのを見させられてもねぇチーンチーン

 

→これらは基本カットナイフ

でも、鏡割りだけは興味ありますキョロキョロ

パーンっと割って、お互い升からお酒をククッート飲んで、その後皆んなに柄杓でバンバン配りまくってかんぱーいなんて...照れこれは単なる自己満かしら...真顔

 

 

 

 

そもそもビックリマーク

 

 

結婚式は、

 

友人に自分たちのことを紹介する場

 

・自分の旦那さん(奥さん)に自分の友達を紹介する場

 

だと私は考えていますニコニコ

 

後は久しぶりの再会を喜びひたすら楽しむデレデレ

 

主催者は自分たちで、ゲストはお客様。

なので、ゲストに楽しんでもらうことを最優先キラキラにとにかくラフで楽しいパーティがしたいなぁと思っていますラブラブラブラブ

 

 

 

ながーい祝辞とかたかーいお祝儀とかかたーい司会とか。

こういうもの、ぜーんぶとっぱらいたい真顔

 

 

めざせ全員が心の底から楽しいパーティー真顔

 

 

 

 

とはいえビックリマークビックリマーク

 

 

安くはない金額を会費として皆さんに払っていただくのでただの飲み会リキュール生ビール日本酒シャンパン

みたいにはしたくないと思っています

 

 

 

ある程度の格式は欲しい!

 

 

なので...

 

りんご司会者の登用

→イメージは、ラジオのDJみたいな。ラフなんだけど決めるところは決める、みたいな人がいいなぁキョロキョロ

 

りんご食事は着席スタイル

→一番の理想はコース料理ナイフとフォークただ、コースとなると値段が上がるので会費との調整が課題ショボーン

そして折角なら美味しいものを食べて欲しいキラキラ1番は自分が気に入っているレストランでできたらいいんだけど、どうなんだろうショック

 

 

上差しは、マストかなぁと思っています真顔

 

 

 

 

 

まだまだ、開催地域、会場、会費、など未解決のことがたくさんあるのですが(というかほぼ決まってない...叫び叫び)

ひっそり考えてきたアイディア実現できると思うと今からめちゃくちゃわくわくしていますデレデレデレデレ

 

 

パーティーまでの時間はまだたっぷりありますし、(今のところは)

 

 

最近は、フリースタイルでウェディングしている人も増えているので色々と情報を集めながら準備していきたいですお願いお願い

 

 

 

 

 

楽しんでもらえるよう張り切っていくぞ〜ちゅー