挙式のみの神社婚!京都大阪で挙式ができる神社 | 南国女の自由帳

南国女の自由帳

ブログジャンルお引越ししました!

沖縄在住、猫・海・グルメ・お出かけ大好きな南国女です。
京都での神社挙式、沖縄でセルフプロデュースのWeddingPartyを
経て2021年卒花しました。
好きなもの、おすすめについて自由に綴っていく予定です。

こんにちは!南国大好き女ですニヤリ

 

プロデュース会社の各社比較に時間を要しているので滝汗先に式場選びについてお話します!

 

 

式場ですが、私たちは特にこだわりの神社がなかったので相談会に行った時にいくつかご紹介していただきましたお願い

 


下差し条件はこんな感じでお伝えしました下差し
クローバー大阪もしくは京都エリア
→沖縄、九州、関西から集まるので新幹線停車駅もしくは空港がある地域に絞りました!

 

クローバー駅からタクシーでいける神社
→大型のタクシーを手配してゲストをまとめて輸送したい...!そうすれば、手間もないし、移動費の節約になるかなぁとウインクなので、タクシーで5〜20分程度が理想キラキラ

 

クローバー初穂料が高すぎない

→ここでも、省けるコストはカットウインク

(プライスカッターナイフって言われた...しょんぼりしょんぼり)

 

でも、何を言われよう関係ない!

金額は、8万円以内希望!

 

 


この条件を元に提案いただき候補に選んだのがこちら下差し

梨木神社

 

 

 

 

初穂料:7万円 

アクセス:JR京都駅から車で20分

良いところ:1日の挙式数が少ない。控室があり神社内でお支度ができる。緑に囲まれたきれいな境内。

 

 


護王神社

 

 

 

 

初穂料:8万円

アクセス:JR京都駅から車で16分

良いところ:新郎新婦は人力車に乗ることができる
 

 

豊国神社 

 

 

 

 

初穂料:5万5千円(雅楽生演奏の場合は+3万円)

アクセス:JR京都駅から車で9分  アクセス良好キラキラ

良いところ:国宝に指定されている唐門が重厚感があってかっこいい。

 

 

難波八坂神社

 


大きな口を開けて笑う怪物が有名らしい恐竜くん恐竜くん

 

 

 

 

 

初穂料:5万円

アクセス:JR大阪駅から車で15分

良いところ:大阪の中心地にあるのでアクセスが良い。また都心なので挙式後のお食事会の場所探しも楽そう。
 

姫嶋神社

 


 

 

 

初穂料:5万円

アクセス:JR大阪駅から車で14分

良いところ:神社横の神主さんのお宅でお支度可能。家族で経営しており、とてもアットホームな神社。後、個人的には昔通った教習所の近くで親近感がありますラブ

それと、こちらの神社は「頑張る女性」「新しくなにかを始める人」を応援して守ってくれる神様だそうキラキラ花嫁にぴったりラブ

 

さらにお神酒は、参拝者に美味しいお酒をという想いから「全国の酒蔵から集めたこだわりの日本酒🍶」と聞き、ますます興味津々キラキラキラキラ(花より団子派です真顔)

 

ここを知ったのも何かのご縁なので、一度訪れてみたいなぁなんて思っていますデレデレデレデレ

 

 

大分横道に逸れましたが...以上神社の概要でしたビックリマーク

 

ちなみに各神社、挙式内容に大きく差はないとのことです。神社挙式に関わる神職や巫女さんの人数雅楽演奏の有無が変わってくるようなので、

気になる方はこちらも確認しておくとよいと思いますニコニコ

 


また、京都で有名な、下鴨神社、上賀茂神社も挙式可能ではあったのですが...
人気の会場で、30分に1回は挙式を行われてるそう・・・ポーン

一般参拝者も多いので「人に見られるのはちょっと....ショック」という方などは不向きかもしれませんアセアセ

 

私の場合、見られる、写真を撮られるのは全然気にならないのですが、(むしろ歓迎⁉︎?ウインク笑)
 

ひっきりなしに挙式が行われている点が気になったので今回はお見送りしましたショックアセアセ

 

初穂料も10万円と予算オーバーでしたし・・・

 

 

 

先日プロデュース 会社をきめましたが、式場決定はもう少し後で大丈夫とのことなので、絶賛検討中ですウインク

 

 

料金、アクセスだけでなく神社の歴史や祀られている神様、ご利益なんかも見ると、さらに思入れも強くなるしその神社がより好きになるので面白いなぁと思いましたラブ

 

 

どこを選ぶのか悩ましくなるのが難点えーんえーん

 

 

 

引き続き検討していきたいですラブラブ

 

 

それでは、またニコニコ