長男が広島に行きたいと言い出してビックリ。

お金かかるけど、なんとか捻出しようと戦ってます笑い泣き

 『広島旅行①広島に興味を持った長男。』「子どものこと最優先にして稼ぐ♡」と設定変更した記事を⤴️したその日…  『「子どもを優先すると稼げない」を設定変更!!』3〜7月は、オンラインサロン「ノート…リンクameblo.jp


『広島旅行②広島の、小6女子が選んだホテル。』広島旅行に行くと決めたら、ホテル予約です。安いところでないと厳しそう… 『広島旅行①広島に興味を持った長男。』「子どものこと最優先にして稼ぐ♡」と設定変更し…リンクameblo.jp


 

長男はまだ小3。

戦争と平和について学びたい!!

ヒロシマであったことを世界に伝えたい!!

 

と息巻いているわけではなく・・・


 

「禎子の千羽鶴」のお話を、子どもたちだけでネットで検索して


お姉ちゃんと、


こういうことがあったんだって。

お友達だったおばあちゃんのインタビュー動画があったよ。


と、ただ事実をひたすら教えあっています。

 

立派な感想はなく、ただ検索結果を伝えあっているだけなのが、やはり小学生泣き笑い

 

その合間に、この間ひいおばあちゃんの葬式に参列した話も出るし、

今ハマっている「科捜研の女」の話も出る。

 


なにを感じているのかな。

死生観?

 


いろいろ折ってます


ただ、広島であったことは、同じ年齢くらいの子どもが、突然命を奪われてしまって。

そのことに対して、言葉にはならないけど、なにか感じるものがあるんだなあと。

(ていうか、言葉にするのは難しいよね…。あまりにも悲惨すぎて…。)

 

ついこの間まで赤ちゃんだったのに。

色々なことを、感じ取っているんだなぁ・・・

 


成長したんだなあ。

 


広島に行って感じることは、子どもたちにとってきっと、何かのスタートになる。


 


自分が誰かにきっかけを与えるって、本当にワクワクします。

それがたくさんできるのが、子育て。



子育てに携わらせてもらって、ただただ感謝、です。