アラフォー遅咲き婚活女子のための

パートナーシップカウンセラーのなつみです。


34歳までぼぼ彼氏ナシの遅咲き女子でしたが、自分の心と向き合って恋愛下手を卒業。


40代で婚活して大好きなオットくんと結婚して、相互依存のパートナーシップを構築中です^ ^



今回は、ココロノマルシェにいただいたご相談に回答したいと思います。

<ココロノマルシェとは?>
根本裕幸師匠のお弟子制度を卒業したカウンセラーが、投稿されたご相談に無料で回答する掲示板です。どうぞお気軽にご利用下さい。
ココロノマルシェリンクはこちら


今回のご相談内容はこちら↓↓↓

*****








*****

字数節約のため、ご相談文のスクショを貼っています。
原文はこちら

*****


リリーさん、今回もココロノマルシェをご利用いただき、ありがとうございます。


前回のご相談はこちらですね?


私たちの回答が励みになったのなら、何よりです^ ^


(私の回答が、足を引っ張っていなければいいのてすが…)


今回のご相談をいただいてから少し時間が経っていますが、その後いかがでしょうか?


リリーさんは、前回はできたら復縁したいと思っていらしたようですが、今回は別れたい気持ちが強いみたいですね。


気持ちの上で、一歩前に進まれたのかな…と感じました。


*****


ご相談文を読んで、まず私が感じたことは。


リリーさんは、彼を忘れるために一生懸命頭を働かせて、理由付けをしようとしているけれど。


彼の問題点だけではなく、自分の問題点も見つけてしまって、自分を責めて苦しんでいるのではないか?ということです。


どうか、ご自分を責めないで下さい。


リリーさんがきっかけを作ったのだとしても、別れるときは、片方だけに問題があるということは少なくて。


2人の相性が問題ということが多いです。


リリーさんは、彼との関係が急に強制終了になって、わけがわからなくて傷付いて、疲れているのではないかと思うのですが。


プラスして自分責めしてしまうと、地獄です。


なので、まずは、自分を責めずに、傷付いて疲れた心をゆっくり休めていただきたいと思います。


*****


ご相談文を読んで私が感じたもう1つのことは、リリーさんはどうしたいのかな?ということです。


最後に少し書いてある彼への執着を手放したい…というのは、その通りなのだと思いますが。


ご相談文の大半が、「彼から○○された」で、あとは「友達から□□と言われた」なんですよね…。


リリーさんは、情報過多で混乱して、ご自分の進む方向がわからなくなっていませんか?


私はそう感じたので、まずはリリーさんが混乱していそうな部分を、推測にはなりますが、紐解いて説明したいと思います。


*****


私は、彼に関しては、「野良猫」「ロックマン」「モラハラ」を、分けて考えない方がいいと思います。


*サイコパスについては、「反社会性パーソナリティー障害」という意味があるので、分けさせていただきました。


というのは、結構重なるからです。


野良猫ロックマンが、心理的距離が近い人にモラハラな言動をすることは、結構あります。


彼のことは、「生き辛さを抱えた人」として捉えた方がいいと私は思います。


野良猫もロックマンもモラハラも、「生き辛さを抱えた人」ですから。(サイコパスにもそういう人はいるみたいです。)


なぜ彼が生き辛さを抱えているか?の理由の少なくとも一つは、彼のお母様です。


>彼のお母様も、気に食わないことがあると家を出て行ったり、家事をしなかったり…


このようなお母様に育てられたら、彼は生き辛さを抱えていて当たり前です。


ちなみに、「精神異常」とのことですが、お母様には何らかの診断が下されているのでしょうか?


もしそうじゃなければ、お母様→彼で生き辛さが世代連鎖した可能性もあると、私は思います。


そして、野良猫もロックマンもモラハラも、知り合っていきなり発動するのではなく、心理的距離か近くなったときに発動します。


また、野良猫もロックマンもモラハラも、心理的距離が遠い段階では人当たりが良い…ということは、よくあります。


>二週間前まで普通に連絡をしていて、追いラインや追い電話まで来ていたのに、強制終了。


>彼は頑なに認めません。


>やきもちを妬いているなんて口が裂けても言わない人でした。そのくせ自分は女の子と電話もするし遊びにも行きます。


>そんな彼は都合よく事実を捻じ曲げることもあり、そんなこと言ったっけ?とよく言う人でした。


>自分のプライドが傷つけられたり怒ると別れ話に暴言、論破。


どれも、生き辛さを抱えている男性が、心理的に距離の近い人に対してやってもおかしくない言動です。


なので、


>どちらが本当の彼なのか分からず、本当に困惑しており…


とおっしゃっていますが、無謀な言動をする彼も優しい彼も、どちらも本当の彼ですし。


彼の無謀な言動は、常にリリーさんが原因だとは限らないです。


だから、リリーさんには、ご自分を責めないでいただきたいと、ここでも改めて思うのです。


字数制限のため、②に続きます。


こちら