奥手女子を卒業して40代で結婚した

婚活恋愛カウンセラーのなつみです。


34歳までぼぼ彼氏ナシの奥手女子でしたが、その後恋愛下手を卒業。40代で婚活して大好きなパートナーと結婚しました。


婚活から相互依存のパートナーシップまでの道のりを、お手伝いします^ ^


ご相談:学生時代に恋愛しなかったことを後悔せずに、前向きに恋愛するにはどうしたらいいでしょう?①

今回は、ココロノマルシェにいただいたご相談に回答したいと思います。


<ココロノマルシェとは?>
根本裕幸師匠のお弟子制度を卒業したカウンセラーが、投稿していただいたご相談に無料で回答する掲示板です。どうぞお気軽にご利用下さい。
リンクはこちら


ご相談内容はこちら↓↓↓


*****







*****

字数節約のため、ご相談文のスクショを貼っています。
原文はこちら


*****


ほしさん、この度はココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます。


中学生のときの恋愛と高校生のときの恋愛の件、当時のほしさんにとってはものすごくショックだったと思います。


ほしさんが大学生のときに恋愛と無縁になってしまうのも、当然です。


その上で、ご自分の過去に囚われずに自分にぴっなりな相手を見つけたいと気持ちを切り替えたほしさんは、素敵な女性だと私は思います。


実際に行動されたのも、あっぱれです。


そして、短期間でも実際にお2人の方と交際されたということは、ほしさんは女性として充分に魅力的なのだと思います。


とは言え、その2人の両方と上手くいかないとなると、凹んでしまいますよね…。


その気持ちはわかりますし、そうなると今までの自分を振り返ってしまうのも無理はないと思います。


今、ほしさんは、学生時代に恋愛をしなかったことを後悔しているけど、その後悔を感じずに前向きに恋愛したいとのこと。


落ち込んでいる中でも前向きな姿勢のほしさんは、素晴らしいです。


後悔って、過去のことを思い出して自己否定することなので、今に目を向けられると抜け出せるのですが。


ほしさんは、今に目を向けられない気持ちなのかな…と私は感じました。


なので、ほしさんには、まず今に目を向けてほしいと私は思います。


まず、私からほしさんに1番伝えたいことがあります。


>親にも「女性は大学生くらいの時が一番モテるのに今更後悔してバカだね」などと辛辣なことを言われます。


とのことですが。


学生時代に恋愛していなくても、その後に自分に合うパートナーを見つけて幸せになった人は、たくさんいます!


何を隠そう、この私がそうです!!


ほしさんのお母様(またはお父様?)の意見を否定するようで、申し訳ないとは思うのですが。


冒頭にある通り、私は初めてまともに男性と付き合ったのは34歳でしたし。


学生のときに一応付き合ったのは1人だけで、しかも10日でフラれていますが。


それでも、今、気の合うオットくんと毎日楽しく過ごしています。


そして、お弟子仲間にもそれ以外の知人にも、学生時代に彼氏がいなかったけど結婚した人が何人もいます。


もちろん、みなさん大半がパートナーと仲良しで、その中には20代で結婚できた人もいます。


ほしさんの周りにも、口に出していないだけで学生時代にあまり恋愛していない人って、意外といるかもしれないですよ?


私、実は20代のときは、10日でフラれた話なんてしないで、元カレがいた体で周りと話をしていましたし。


同じように、あまり付き合った経験がないのに、元カレがいた体で周りと話をしていた過去がある人を、何人か知っています。


だから、まずは、「学生時代に付き合った経験がない私は、この先幸せになれないのではないか?」という思いを捨てて下さい。


ほしさんは、この先、絶対にご自分に合うパートナーと出会って幸せになれますから^ ^


*****


次に、ほしさんが挙げて下さった「上手くいかなかった理由」を元に、今後の恋愛に役立ちそうなことをお伝えします。


ほしさんは、お付き合いしたお2人と続かなかった理由として、次の2つを挙げています。


(1)自分とバックグラウンドがあまりにも異なり話が合わない


(2)私の方が性欲が強く相手を疲れさせてしまった


これらのうちの(1)ですが、確かに学生時代からの知り合いだったら、バックグランドは似ていると思います。


ですが、学生時代から付き合っているカップルは、結構な確率で社会人になってから別れています。


その理由の主なものに、お互いに状況が変わって、学生時代ほど感覚が共有できなくなる…というのがあります。


人の本質は変わらなくてもその人を取り巻く状況は変わりますし、その中で相手の価値観が変わることは、よくあることです。


そこで歩み寄れない2人は別れてしまいますし、歩み寄ることができると付き合いが続きます。


それは、社会人になってから付き合い始めたカップルでも同じです。


ほしさんはまだ20代なので、ひょっとしたら同年代のカップルを見ていてもわからないかもしれませんが。


歩み寄ることは、30代・40代になっても仲良しでいるために必要なことです。


*どうしようもなく価値観がズレたときには、無理して歩み寄る必要はありません。その場合は別れを検討するときだと思います。


なので、ほしさんは、今後幸せな恋愛をしたいのであれば、パートナーと歩み寄る方法を試行錯誤した方がいいと思います。


私からほしさんにお勧めする出会いの方法は、好きなことに取り組んで、そこでご縁のあった人とお付き合いすることです。


字数制限に引っかかりました。

続きはこちら