こんばんは。
「20代で彼氏ナシでも、30代から自由に恋愛して40代で結婚した」恋愛婚活カウンセラーのなつみです。

なつみのプロフィール→
カウンセリングメニュー→
3月のカウンセリングモニターは満席になりました。
ありがとうございます😊
4月分は3/20(日)20時〜募集開始です。

ところで、去年の末のM-1グランプリでは、おじさんコンビの錦鯉さんが優勝しました。

今や毎日テレビで見ますが、一昨年のM-1で4位になったので、去年からまあまあテレビに出ていた印象があります。

実は、オットくんも私も結構好きです。
一昨年のM-1で4位になる前はほぼTVには出ていませんでしたが、ほんのたまにテレビ東京の「そろそろ日曜チャップリン」という番組に出ていたので、その頃から好きだったのですよ。

最初に目についたのは、長谷川さんのポカポカ殴られても動じないところでした。
特にオットくんは髪型が長谷川さんとおそろいなので、心底感心していました。

あとは、やっぱり長谷川さんの発言と動きが小学校5年生男子みたいなところがポイントですね。何だか昭和の少年向けマンガっぽいと思うのです。年代的に懐かしくなってしまう…。
そして、それを引き出す渡邊さんもいいなあと思って見ています。


長谷川さんも渡邊さんも結構な年齢なので、他の芸人さんより話題性のある過去のエピソードが多いように感じます。そして、語られるエピソードは、優勝してから更に増えています。
この前はこんなエピソードを聞きました。

高校生の頃、長谷川さんがみんなと部活をサボってふざけていたところ、先生がきてお説教を始めたそうです。そのとき、みんなはポケットに手を入れていたけど、長谷川さんは「気をつけ」をして聞いていたとのこと。

そのときに先生が、「手からポケットを出せ!」と怒鳴ったのですが、それを聞いて長谷川さんは、「手からポケット?」と言ったそうです。その結果、ポケットに手を入れていた周りの人は無害で、入れていなかった自分1人だけ先生から殴られたと。

先生は「ポケットから手を出せ」を言い間違えたのに、それを言い間違いだと気付かずに、意味がわからなくて口に出したところ、ポケットに手を入れていなかった長谷川さんだけが殴られた…という話。昭和には多かったですね。今やったら問題になりそう💧

私はこの話を聞いて、高校生の長谷川さんが「手からポケット?」って言っているところを想像して笑っちゃったんだけど。

オットくんはこう言ったのですよ。
「あー、オレもこういうのある。言われたことをそのまま受け取っちゃうんだよねー」


何となくわかってはいましたけどね。
オットくんの傾向が、私の中で言語化して明確にわかった気がしました。

言われたことを、まず字面通りに受け取って間に受けちゃうタイプなんだなあと。




この場合多くの人が、「言い間違えたんだ。そして、今、その指摘をしたら怒りの矛先がこちらにくるから黙っていよう」って判断するんでしょうけど、長谷川さん、そしてオットくんの場合は、気付かないか、若しくはそれがワンテンポ遅くなる感じなんですねー。

多分、オットくんは「空気が読めない」って言われてきたんだろうな…とは予想はしていたけど。
この話を聞いて、その理由の一つはこれだ‼️と明確にわかりました。
他にもあるとは思います…

確かに私が言い間違えたときも、一瞬固まるもんね…。

「言われたことをまず字面通りに受け取る」ということでどんな影響があるのか、全部は想像できないけど。

少なくとも言い間違えたときには気を遣おうと思うし、他にもオットくんとの間でズレを感じたら、「字面通りに受け取るせいかも」と考えてみようと思ったのでした。

それにしても、長谷川さんのこんな細かいエピソードなんて、錦鯉がM-1で優勝しなかったら聞く機会がなかった可能性が高いと思うので。

私は、錦鯉のM-1優勝のおかげで、オットくんへの理解を深めたのねーと思ったのでした💧

「20代で彼氏ナシでも、30代から自由に恋愛して40代で結婚した恋愛婚活カウンセラー」のなつみでした。

公式LINE始めました。
登録された方への3つのプレゼント🎁
①PDF冊子「あなたの幸せな結婚を
邪魔する心理状態を探る3ステップ診断」
② 抽選で毎月1名様への
40分無料ミニカウンセリング
③ 2回目カウンセリングをモニター価格
から更に20%オフ: 11000円→4400円

こちらをクリックして下さい💐
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓