こんばんは。
20代で彼氏ナシでも、
30代から自由に恋愛して40代で結婚した
恋愛婚活カウンセラーのなつみです。

なつみのプロフィール→
カウンセリングメニュー→
12月のカウンセリングモニターは満席になりました。
ありがとうございます😊
1月分は12/20(月)20時〜募集開始です

今日は、ココロノマルシェにいただいた
ご相談に回答したいと思います。
何だか3回連続になってしまいましたが…
私が回答できるご相談が連続すると、
こういうことになりますね💦



<ココロノマルシェとは?>
根本裕幸師匠のお弟子制度を卒業した
カウンセラーが、いただいたご相談に
無料で回答する掲示板です。
どうぞお気軽にご利用下さい😊
こちらになります→



ご相談内容はこちら↓↓↓

**********



**********

ご相談文をコピペすると字数オーバーに
なるので、スクショを貼っています。
読みにくい方は、
こちらの原文をお読み下さい→

**********

イチゴジャムさん、こんにちは。
婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

ココロノマルシェにご相談いただき
ありがとうございます。
イチゴジャムさんの勇気に敬意を表して、
ご相談に回答させていただきたいと思います。

それにしても、10年近く付き合った彼が
結婚前提の新しい彼女を作って、
同棲までしているとは…。
10年は長いですよね。
彼とはたくさんのことがありましたよね…。

なので、自分から距離をとっていたとは
言え、きっとイチゴジャムさんは、
彼に対してたくさんの気持ちをもって
いると思うんです。

なのに、その彼からイチゴジャムさんに、
新しい彼女についてなんの説明もないと。
これはやりきれないと思います。
そして、そんなに簡単に気持ちを切り替え
られないのは、当然だと私は思います。

社会生活をしていると、
「失恋ごときで動けなくなるなんて
情けない‼️」という一般論が正しいような
気がしてしまいますが。

そんなことないです。
だって10年ですから。イチゴジャムさんの
これまでの人生のかなりの割合を
占めていますよね??
そんな人と別れるって、大変なことです。
イチゴジャムさんの心は、今、
ひどい風邪をひいているのと同じです。

だから、仕事に行けなくても、
生きている意味が感じられなくても、
全然問題ないと思って下さい。
社会のことは気にしないで、
風邪の治療を優先して下さい。

さて、ひどい風邪の治療をどのように
すればいいかと言うと、
まずは自分が感じていることを
素直に感じることです。

実は、文章を読んでいて
別れてよかったんだと
「必死に言い聞かせている」
というのがすごく気になりました。

きっとイチゴジャムさんは聡明な方
なんだと思います。
客観的に見たら、イチゴジャムさんと彼は、
別れた方がよかったのかもしれません。
だから、客観的な見解に自分の心を
合わせようとして、必死に言い聞かせて
いるのだと思いますが。

客観的見解に必ずしも従えないのが
心なんですよね…。

必死に言い聞かせているのって、
自分の感情を感じないようにがんばって
いるんだろうなって思うんです。
でも、感情は自分から出たもの。
感情を感じないようにするのって、自分を
否定するのと同じようなものなんです。

なので、どうか大切な自分から出てきた
大切な感情をしっかり感じて下さい。
その上で、その感情を受け止めて下さい。

執着とか依存とか嫉妬とか
いろいろ混ざったごちゃごちゃの中に、
きっと、悲しい・辛い・怒りなどの
感情があると思います。

なので、悲しいよーって泣いたり、
辛いよーってのたうち回ったり、
頭くるわーって怒ったりして下さい。

そして、そっかあ、怒っているんだねえ、
辛いんだねえ、悲しいんだねえと
自分に言ってあげて下さい。
自分で自分をハグしてもいいし、
ぬいぐるみやクッションに
話しかけてもいいし、
ノートに書き出してもいいです。

これをしばらくやると落ち着くと
思います。
そうしたら、彼とのことを冷静な気持ちで
手放すことができると思います。

遠回りに見えるかもしれませんが、
結果的にはこれが1番早いと思います。

そして、これをやるメリットは
他にもあります。

自分の感情を自分で受け止めることが
習慣付くと、依存が減ります。
そうすると、パートナーができても
安定した自分でいられます。

また、パートナーの感情を受け止める
のも上手くなります。
ちょっとしたことにも、
「それは辛かったね」「良かったね」
と共感できるようになります。

共感って当たり前のようだけど、
依存が強いと相手を見る余裕がなくなる
ので、意外とできない…と思うんです。

自分の感情を受け止めることって、
自分に共感することですから。
自分に共感できて、初めて相手にも
共感できるようになるので。
結果的に共感上手になって、
幸せな恋愛にも繋がりますし、
他の人間関係も良くなります。


「必死で言い聞かせている」という文章を
読んで、これは辛いだろうな…と感じた
ので、回答させていただきました。

イチゴジャムさんの気持ちが少しでも
和らぎますように。
そして、穏やかな気持ちになりますように。
心から願っています。