雪解けが落ちついたころ
 
今年は、すぐに昨年の枯れ草を集めた。
というか、枯れ草を草刈り機で刈って集めた。
 
枯れ草を刈る変人は私くらいかも。
 
 
 
枯れ草は大切な土の素
 
 
 
細かくてフワフワの枯れ草を見てはニマニマする私。
 
 
 
 
玉ねぎの苗が届いたので、定植した。
 
 
 
上から枯れ草を掛ける。
 
玉ねぎの隣はニンニクが元気に育っている。そこにも枯れ草を掛ける。

まだ、朝晩は寒い時があるからお布団代わり。

 
右側はお隣さんの畑。
雑草だらけの私の区域とは大違い(笑)
 
 
ニンニク畑に生えた雑草を刈ってはそのままポイポイと放置。
 
 
太陽が乾かしてくれ、微生物たちが土にしてくれる。
 
 
ニンニク、とっても元気そう!
毎年このやり方で、立派な野菜たちが出来るのだから雑草には感謝しかない。
 
 
ついでに土の中に埋まっていた昨年のゴボウを収穫。
 
 
更に、ヨモギも少しいただいた。
 
 
 
 
落ちていたゴミも回収。
 
 
楽しみがたくさんある毎日🎵