やっと猛暑から抜け出しました~爆  笑
 
先週はほぼ33℃(本州よりはマシだけどにやり)
 
暑くて夜も眠れないなんてこと、例年だとお盆の頃に何日かあるくらいで、この地域の皆様にとっては地獄のような暑さメラメラ
 
私も今年初、扇風機を引っ張り出しました音譜
ちなみにエアコンはありません。
 
 
昭和レトロな扇風機(笑)
 
しかし、38℃って…………ニヤニヤ
 
よく耐えていますね〜尊敬ですほんわか
33℃でも、かなり辛かったのに……
 
 
とは言いつつも、暑いからと家でグタグタしている私ではありません指差し
 
午前のアルバイトが終わり、午後の時間がある時にニンニクの収穫をしました。
(5日間も要してしまった)
 
先日、ニンニク栽培のススメを投稿しましたが
栽培はほぼ手がかからないニンニクですが、収穫後の処理はなかなか大変なものでした。
 
ニンニクは10センチほど深く植えるのと、根がガッチリと土に絡み付いている為、スコップで掘り起こすのに手を焼きました。
 
球根を傷つけないように掘り起こし、根に着いた土を乾かす為少しの間、畑で放置
 
 
快晴🌞だったので、半日後に土を落として根を切り取ります。
 
 
 
 
この乾いた茎の部分を落とします。
 
 
こんな具合です。
もう1枚くらい、皮を剥いても良かったけど、手を抜きました←毎回テキトウなヒト口笛
 
 
傷ついたモノや、バラけたニンニクは勿体ないので皮を剥いて(傷から腐敗するので早めに処理します)
 
 
すりおろしてジップロックで冷凍
 
 
残りはニンニクミソにチョキ
 
ちなみにお味噌は2年前に手づくりした、玄米味噌です。
 
 
ご飯は、玄米と白米と合わせたもの。
(孫がこれだと食べてくれます)
 
これ、美味しすぎて頬っぺた落ちますラブラブ
 
 
 
5日間もかかってしまったけど、ニンニクの処理が終わりほっとひと息ほっこり
 
 
日陰が良いらしいけど、我が家は場所がない為、なるべく日陰の場所に干しました。
 
 
数えたら650個ほどありました。5日もかかるワケですよ、1人ですからねぇニコニコ
 
暑さで毎日ずぶ濡れ(汗で)でした。
毎日、塩舐めて、お水たくさん飲んで乗り切りましたよチョキ
 
あ、ちなみにやはり芽の取り忘れがあってこんな風になります。
 
これはこれで、植えてみます。
 
 
毎年、この処理の時に「来年は少なくしよう」って思うのですが、10月になるとついつい植えてしまう………
なぜなら、そこに土地があって土があるから爆笑
 
贅沢ですね照れ
 
畑があるって、なんて幸せなんだろうおねがい
 
土って本当にありがたいです。
 
 
 
今朝は、ドクダミを摘んできました
 
 
 
明日からは日陰に移動します。
 
 
 
しかし、庭があるっていうことも本当にありがたい飛び出すハート
 
庭でひとりで作業するときも至福の時なのです。
 
明日からこちらはグンと気温が下がります。
 
暑い地域の皆様は
暑さを乗り越えられますように……ニコニコ
 
 
本日も、お読みくださりありがとうございました🤗