放置していた我が家の庭
 
ベランダ前に、西洋芝の種を撒き散らしていますが、いつも歩く場所はさっぱり生えてきません。
 
 
クローバーも増えに増えて、先日草刈り機でキレイにしました。
ちなみに、刈った芝は畑の土の上に乗せる為、乾かし中。
 
こんな庭にしたいと、8年掛けて少しずついろいろな植物を植えていますが、時には植えていない植物も出てきたりします。
スズメちゃんが種を運んでいるのか、昨年小さなバラを発見し放置したら、今年は蕾を浸けていました。
 
 
 
トゲがあるからバラなのだ、と勝手に思い込んでいますが、どんなお花が咲くのか密かなお楽しみです。
 
 
こちらは、ブドウです。
あまりにもあちらこちらに芽を出すので、まとめました。
 
毎年、ブドウをいただいてワインにしたりジュースにしたりしていますが、残った果梗(軸)は畑に撒きます。
 
 
こちらは山ワサビ
 

 

 

 

実家の父が山ワサビを栽培していて、茎の部分は食べますがカットした上の部分を必ず畑に植えます。
後は放置すると、数年後また茎が太くなります。
 
こちらはウドです。
これは植えた記憶がないので、鳥さんが種を運んだか、またはウドの根らしきモノを畑に撒いたのかもしれません。
 
 
みつばとコゴミ、勝手に増えてくれています。ミツバもイワミツバも本当に強くて、どんどん増えます。
 
こちらがイワミツバです。
 
 
毎年、こぼれ種で生えてくる赤チソです。
 
梅を漬ける時期には間に合いませんので、昨年は後から梅酢へ混ぜ込みました。
 
 
ニラ、切っても切っても生えてきます。
昨日、カットしたので少なめです。
こちらはお借りしている畑の雑草の中から見つけだし移植しました。
 
アイヌネギ(行者にんにく)
 

 

 

 

こちらも、山から何本か抜いて植えたところどんどん増えています。

根がある限り、毎年生えてきます。

 

毎年、春先にジンギスカンに投入して食べています。

 

イチゴ、山に行った際に見つけた原種です。
上の方は、離農したおばあちゃんの畑に埋もれてこじれていたイチゴを移植。
ものすごい勢いで増え続けています。
 
 
ペパーミント
 
 
アップルミント
 
ミント類も勝手にどんどん増えてくれます。
 
 
こちらは松本一本ネギ、昨年ので今年は種を採る為に花を咲かせています。
 
 
こちらも昨年のニンジンで、種を採る為に。
 
ちなみに今年は、ホームセンターで苗をひとつも購入しませんでした。
 
ミニトマトもこぼれ種で出てきます。
 
収穫はいつになることやら(笑)
まあ、自然に任せようと思っています。
 
種を採り、肥料はボカシ肥料と雑草など、有るもので賄うので、ほぼ買い物はナシです。
(買うのはボカシ肥料に入れるひきわり納豆ぐらいです)
 
大きくなくても、立派でなくてもいい。
 
 
そして、私の大好きなお庭
こちらも、もう7年経過しますがいい味だしてきました。
(茶色は防腐剤の色)
 
本日は、ひとり炭焼きを楽しみました。
 
畑のニンニクの芽が伸びてきたので、少しだけ収穫し、いただきました。
 
そろそろ全部切らないとなりません。
 

漁師さんにいただいたホッケの一夜干し
 
 
同じく、漁師さんにいただいた宗八カレイの一夜干し
 
この辺りでは(田舎だから?)多少の煙が出ても通報されません(笑)
 
暖かくなるとあちらこちらで集まって、庭でバーベキューしているので、誰も通報しません。
 
そして、自分で創った庭の植物を眺めながらの食事は有難いですし、やはり外の空気を吸いながらの食事は格段に美味しく感じます。
 
漁師さんからのいただきもの
自然からのいただきもの
美味しい空気
美しい景色
心暖かな人々
 
そして、健康なカラダ
 
なにもかもが、あたりまえではないですね。
 
人生はいつ何が起きるかわかりませんが、いつ何があったとしても後悔しないように生きていきたい。
 
最近、あの世へ行くことが楽しみで仕方がなくなりました。
 
本日もお読みくださりありがとうございました🤗
皆様が、充実した人生を味わえますようにニコニコ