今日は最高気温が25度チュー
 
あまりの暑さに孫たちと海へ🚙
 
本日も貸し切りチョキ
私はまもなく訪れるマスやシャケ釣りの為に、キャスティング練習ですグッド!
 
 
 
最初は洋服を着ていたけど
 
 
 
いつのまにやら、脱いで
 
 
秘密基地まで作っていた笑
 
子供は遊びの天才ですねぇ指差し
 
1匹の砂を駆け上がる小さな虫を見つけて、その動きを見守り「がんばれ~」と声をかけたり……
 
何にもない海で大はしゃぎ音譜
何もないから、見つけようとするんです。
 
その楽しそうな姿を見ているだけで、幸せになるラブラブ
 

 

 

トコさん、ありがとうございます🙇

 
 
 
 
こんな、だあれもいない海を一人占めする自分は、なんて贅沢なのかしらと毎回思ってしまう。
 
海も山も近い、だからこの自然溢れた田舎だからこんな贅沢が出来るのです。
 
 
 
何にもないけど、それがいいんですよニコニコ
 
『何にも』というのは、例えばテーマパークや大きなデパート、要するに都会にある数々の便利なものです。
 
私には、この大自然さえあればいい…………ニコニコ
 
 
 
 
海、山、広々とした大地、そこに住む動植物、そして微生物や虫たち
 
 
 
 
 
 
そして、その自然から恵みをいただいて、私たちも生きている。 
 
 
 
 
つい8年ほど前までは
 
 
会社員で必死に働き
税金を大量に納め
主婦として家事を真面目にこなし
 
その毎日のパターンが
普通であり、そうあるべきだと
信じきっていました。
 
その家庭を守る事が当然の務めと、我慢に我慢を重ね、結果、ココロもカラダも壊れました。
 
時間にも体にも心にも全く余裕がない時
 
人は笑わなくなるのです
というか、笑えなくなる不安
 
 
そして、向かった先は
 
誰にも何にも依存せずに生きてみたい……
 
 
まだ完全ではありませんが、半農半Xという感じでしょうか。
 
大自然から見つけ、いただく。
海や海岸からは、お魚や昆布
山からは山菜やキノコ
私が手を加えて、大地からはお野菜
 
そして、田舎の心暖かな方々との触れあい
 
大自然からは
全てを地球が与えてくれていたこと、それを気づかせていただきました。
 
便利や楽は、脳もカラダも退化させる
大自然は脳も体も活性化してくれる
 
イライラすることもなく
不機嫌になることもなく
ココロにもゆとりが出来
 
たくさん笑って
自分の内面にも向き合い
少しのお金で生活し
 
今現在に至ります。
 
自分でもビックリなのが欲がなくなりましたねニコニコ
 
全てが有るおかげですニコニコ
 
 
 
持ち家ですから固定資産税、国民健康保険などの支払い、自家用車に掛かる税金なども含め、月々8万円ほどで、私は贅沢な生活をしています。
 
私の贅沢な生活とは、外食や買いものや旅行ではなく、新鮮な食べものを自然からいただき、自然からいただく為の労働は惜しまない為、健康を維持できてるということです。
 
そこが、変人なのかもしれません(笑)
 
 
 
自給自足の道は
 
ココロにゆとりが出来て、豊かさを体験し、あらゆる事に感謝できる
その結果、体も心も健康になる
全てが「有る」ことに気がつける
 
私が大好きな、地球と繋がる事が出来るのも自然の中にいる時です。
 
今日も素晴らしい地球に、ありがとう❤️