お子さんの時間の使い方…

ほんとうに近頃は

貧しい

と感じます悲しい




ハッキリ言わせてもらえば

思考の全てが依存していて

自分ではなにも考えていない



与えられることしかなくて

能動的自分

生み出したり考えることもなく




溢れているのに

満たされず

いつも飢えている



それって

惨めじゃない?



でもそれ全て

親のせい



自分の頭で考えたり

退屈を味わう

そんなことさえ許されない

子どもたち



ベビーカーに

スマホ装着してしてあるよ驚きあせる



赤ちゃんのお散歩に

親の語りかけはないの❓



風が気持ちいいね!


ワンちゃんもお散歩だね

嬉しそうだね


いい匂いがするよ?

なんの匂いだろうね

甘いお醤油、肉じゃがかな?



いくらまだ

言葉を知らないからって



猛烈に脳細胞が分裂して

グングンと言葉を覚えて

感情や五感が育つ時期に



スマホあてがうって

どんだけネグレクトなのよ




はい

スマホ依存症

一丁上がり






ママの自転車に乗った

小さな棒や

スマホで何見てるの❓




ほら!🚥青になっても

車の影から自転車が来てる⚠️


ママは子どもの頃

こんな段差を斜めに乗り上げて

転んだことがあるよ


雨上がりだから

マンホールは滑って怖いなぁ


歩道の人に

ベルを鳴らしたらダメだよ

歩く人が優先だもんね



なーんてさ

いつかお子さんだって

たった1人でこの道を

自転車で走るんだよ



その日のために備えないの❓



なにも教えずに

よく怖くないね



てかさ

子育てって

そんなに

面倒くさい❓真顔



豊かな時代に育つ

貧しい子供達



哀れ悲しい