10月19日 2003F ミュースカイ 中部国際空港行き 38レ
午前中に2006Fと編成を組んだ2003Fを20レで撮ってから、一旦帰宅。
その後は、こちらでブルーミュースカイこと2003Fを待っていたら、思っていたダイヤより1時間も早く2003Fが現れました。
奥の方に見えた時に、2003Fとは思っていなかったので気を抜いていましたが、近づくにつれHMが見えて慌ててシャッターを切りました。
どうも車両の差し替えが行われたようで、危うく撮り逃がすところでした。
10月19日 2003F ミュースカイ 中部国際空港行き 38レ
午前中に2006Fと編成を組んだ2003Fを20レで撮ってから、一旦帰宅。
その後は、こちらでブルーミュースカイこと2003Fを待っていたら、思っていたダイヤより1時間も早く2003Fが現れました。
奥の方に見えた時に、2003Fとは思っていなかったので気を抜いていましたが、近づくにつれHMが見えて慌ててシャッターを切りました。
どうも車両の差し替えが行われたようで、危うく撮り逃がすところでした。
10月19日 2003F+2006F ミュースカイ 中部国際空港行き 20レ
昨日今日と朝から似たような天気でしたが、とりあえずミュースカイの運用をチェック。
午前中の運用でブルーミュースカイこと2003Fが、2006Fと編成を組んで中部国際空港行き20レに入るのを確認。
とりあえず、常滑線で撮る事にしました。
午前中の常滑線は逆光になってしまうので、曇りの天気の日は非常に有難いんですが、時折日が差してきて、ひやひやしながらの撮影になりました。
2003Fの運用が、午後から少し空くので、夕方はどうしようかと思っています。
10月13日 スポーツの日 113F 上小田井行き普通 53キ 1433レ
昨日・今日とPR系統板撮りで名鉄豊田線へ
昨日は「きんてつ 鉄道まつり in 五位堂」のPR系統板を掲げた111Fを撮りましたが、今日は6042Fが7日まで掲げていた「鉄道の日」PR系統板を、9日から113Fが掲げているとのことで撮ってきました。
「きんてつ 鉄道まつり in 五位堂」PR系統板は10月29日までの掲出予定、「鉄道の日」PR系統板は10月15日までの掲出予定だそうです。
とりあえず、113Fが掲げる「鉄道の日」PR系統板撮りには間に合いました。
10月12日 111F 豊田市行き普通 63キ 1230レ
朝イチでロンキヤを撮ろうと、東海道本線を東へ・・・
大体の時間を目安に現場に着いて、間に合ったかなと思いきや、機材をセットしている間にロンキヤが通過していきました。
思いっきり気が抜けてしまっても、そのまま帰るわけにもいかず・・・
他に何か撮るものはないかと情報収集をしていたら、「きんてつ 鉄道まつり in 五位堂」のPR系統板の事を思い出して名鉄豊田線に転線しました。
8時過ぎに111Fの豊田市行き普通 614レが来て、その時はまだ板なしの状態でしたが、豊田市からの折り返し 上小田井行き普通 833レからは「きんてつ 鉄道まつり in 五位堂」のPR系統板が掲げられていたので、上小田井からの折り返しを待って930レと1230レを撮ってみました。
ということはどういう事かというと、930レではサイドに光線が当たらず、また乗降者が多くて、人が写りこんでしまった事もあり、再び1230レまで待って撮ったということでした。
出来れば「鉄道の日」のPR系統板を掲げた113Fも、撮りたかったんですけどね(笑)
10月11日 2003F+2008F ミュースカイ 中部国際空港行き 18レ
ミュースカイ 中部国際空港行き 26レ
まだ間にあうと思い、それまで撮ることが出来ていなかった岐阜側の「空港線開業 20th Anniversary」のHMを撮ろうと、10月6日の仕事帰りに空港島まで行きましたが・・・
中部国際空港駅のホームの構造をちゃんと把握しないで現場に行った結果、岐阜側のHMはおろか、ブルーミュースカイ2003F自体も撮ることが出来ず、空港線を往復するのみ(笑)で終わりました。
アハハ・・・
ホームページによると、ブルーミュースカイの新しいHMが10月8日から運用に就くとのことで、常滑線のいつもの場所で撮ってきました。
ここのところ、ずっと土曜日の天気が悪くて、26レが来るちょっと前から霧のような雨が降り出して、今回もギリギリセーフ。
帰宅途中に雨が本降りになってきました。
後ろのHMの確認を忘れてしまいましたが、今回は岐阜側のHMが同じデザインなのかな・・・
10月5日 2003F+2011F ミュースカイ 中部国際空港行き 18レ
ミュースカイ 中部国際空港行き 26レ
ブルーミュースカイ 2003FのHM 「空港線開業 20th Anniversary」が、近々、別のHMに変更されるとのことで、最後のチャンスになる土日に撮ろうと常滑線で撮るも、土曜日は雨で撃沈・・・
頼みの日曜日も、今一つの天気でした。
次回、2003Fを撮る時は新しいHMになっていると思いますが、心残りは岐阜側のHMを撮っていなかったこと。
後悔しても、今となっては何ともならない・・・。
10月3日 6042F 碧南行き普通 1380レ
碧南行き普通 1482レ
知立行き普通 1487レ
河和線で三河ワンマンの6043Fと6804Fによる河和行き急行1170Aレを撮ってから、「鉄道の日」PR系統板を掲げた6042Fを撮ろうと三河海線に転線。
PR系統板の掲出期間も残りわずかになってきたので、河和線で1170Aレを待っている間に某サイトで6042Fの運用をチェック。
今日は有難いことに、海線の機織り運用とのことだったので、撮影場所を転々と移動して仕留めてきました。
10月3日 6043F+6804F 河和行き急行 1170Aレ
今日は休暇を取っていました。
いつもより遅めに起きて、最近頼りにしているサイトをチェックしていたら、三河ワンマンの6043Fが6804Fと編成を組んで、河和行き普通に就いていることを知り・・・
午前の河和行き普通を撮るのを諦め、2便目になる新鵜沼からの河和行き急行1170Aレを撮る事にしました。
晴れているとサイドに日が当たらない1170Aレですが、今日は曇っていたのでサイドまでしっかり撮ることが出来ました。
その後、三河線に転線しました。
9月28日 EF210 122+コキ2B+タキ 9863レ
今日はEF210 122が牽引の9863レだけ撮ってきました。
朝からずっと曇っていたので、どうしようかなと思いながらも、とりあえず東海道本線沿いへ
現場に着いたら誰もいなくて、あーやっぱりなーと思いつつ、せっかくだからと機材をセットして待っていました。
今日は曇りで撮らにゃいかんでとカメラの設定をして9863レを待っていたら、通過のちょっと前から急に雲が切れ始めて、神がかった日差しが・・・
今回はラッキーなことに、日差しが出てきたところにEF210 122が牽引の9863レが通過していきました。
9月27日 9521F 内海行き普通 1420レ
9524F 内海行き普通 1422レ
天気が良かったので、近場で何か撮ることが出来ないかなと情報収集をしていたら、知多新線の機織り運用が9521Fと9524Fであることが分かり、いつもの現場に直行。
「歩いて巡拝 知多四国号」PR系統板を掲げた9521Fと9524Fを撮ることが出来ました。
本来はもう少し後の運用の方が、サイドまでしっかりと光線が当たるので良かったんですが、今日は夕方から所要があり断念。
またの機会に撮り直そう・・・。