BMW330(E90)とボルボV40(T3) ATF圧送交換 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

平成17年式BMW330i、走行距離は約83,000km。

ATF圧送交換とエアコンリフレッシュを依頼いただきました。

 

 

アンダーアカバーを外してATF抜き取り。

 

 

エアコンのドレン下にあるボルトは錆びてる事が多い。

 

 

オイルパンを外す。

 

 

オイルパンの中はドロドロ。

 

 

オプション作業も依頼いただいていますので、バルブボディASSYも下ろす。

 

 

下ろしたバルブボディからもATFをしっかり抜いておく。

 

 

ここのゴムが劣化すると油圧抜けでトラブルが起こり、ディーラーへ持ち込むとミッションASSYでの交換見積が出てくる。

 

 

長さが違うので間違えないように注意して交換。

 

 

ボルトを交換して組み立て。

 

 

トルコン太郎を繋いで

 

 

ゴボゴボ開始

 

 

綺麗になりました。

 

 

あ、今回はユーザー指定でワコーズのプレミアムスペックを使ってます。

 

 

エアコンリフレッシュ。

 

 

作業前の吹き出し口温度は12℃、これはちょっと冷えが悪い。

 

 

指定量590gに対して235gしか入っていませんでした。

率にして約40%、これでは冷えも悪いしコンプレッサー負荷も心配です。

 

 

リフレッシュ後の吹き出し口温度は4.5℃、冷え冷え。

 

 

 

お次はボルボV40、平成30年式で距離は約78,000km。

ATF交換とリアディスクパッド交換。

 

 

アンダカバーを外して抜取り。

よく見る国内大手メーカー製のATですが、搭載先メーカーによって微妙にアレンジされているケースも。

 

 

ドレン兼用のフローパイプ、国内某メーカーの物と同じか確認しておきました。

 

 

今回は洗浄後にOリングを交換して再利用です。

 

 

ここはちょっと違うので必要部品が変ってきます。

 

 

使用フルードはペトロナス。

 

 

 

リアパッドも特に問題なく交換。

 

 

ありがとうございました。

 

以下いつもの

 

***以下いつもの***

緊急でない問い合わせはフォームからお願いします。

基本的に新規のお客様からの電話での問い合わせには対応しておりません。

 

車の調子が悪い!なんか警告灯が点いた!など故障や万が一の事故の場合は任意保険付帯ロードサービスで引き取りや代車が負担なく利用出来る場合が多いです。

ロードサービス利用で保険料が上がる事はありませんのでご相談ください。

 

お問合せ、見積り依頼への回答も大切な仕事の一部と考えていますが、整備書や品番図を調べたり、部品見積りや在庫確認などの作業には相当の時間がかかります。
依頼後に返信をいただけない、単なる冷やかしなどは、他のお客様に大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
経験と技術、設備を駆使して、安心していただける点検整備を適正な価格でご案内するのを信条としていますが、「とにかく安く直したい」「価格ばかり気になる」というお客様には不向きですので、他店でのご依頼をご検討ください。
お客様の安全安心の為、「良否不明な部品の持込」「中古重要保安部品」の持込は受け付けておりません。