ATF圧送交換マツダCX-3と車庫証明費用トラブル | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

12ヶ月点検と合わせてメンテナンスでお預りのマツダCX3。

走行距離は約84,000km。

いつも遠くからご来店頂いているお客様ですが、こちらはご家族の車でうちには初入庫です。

 

 

法定点検を行うのでリフトアップしてホイールを外します。

 

 

アンダーカバーを外す。

 

 

トランスファとデフギアオイル交換。

 

 

共にSOD-1+を添加。

 

 

ATF圧送交換。

 

 

フィルターも磁石も真っ黒でこれ以上取り切れずかも。

 

 

貼り付けのオイルパンは交換、安いので。

貼り付けタイプは取外し時に歪む可能性があるのと、残ったガスケット除去に時間がかかるので、オイルパンが安いなら交換した方が良いと思います。

 

 

ゴボゴボ割愛。

 

 

エアコンメンテナンス、おすすめです。

 

 

ワコーズPAC+を添加。

 

 

エアコンフィルター、長らく交換されていない様子。

カビとか虫とかが溜まった所を通った空気を吸ってる事になるので早めに交換お勧め。

走行距離にもよるけど、出来れば年1回、最低でも車検時の2年に1回。

 

 

ドライブベルトとかエアフィルターとかも交換時期が来ていると思うので、その旨を伝えて完成。

 

 

つい先日購入いただいたVWザビートル。自宅車庫の柱が寄ってきたらしく。

 

 

保険ロードサービスに連絡したら、動くなら保険からは出ないから自走で行けと言われたらしく。

テールランプが割れているので保安基準に適合しませんが、それを自走しろとか保険会社名(代理店名)出していいですか。

 

ちなみに以前ウチのお客さんで、ブレーキランプの球切れで警察に止められキップを頂き、自走不可なので車屋を呼べと言われたと出張した事があります。

 

車両保険にも加入しているようですが、いろいろ言われたみたいで自腹修理。

なので歪んでいるバンパーとフェンダーは直さなくていいからテールランプだけ交換をと言われましたが、残念ながらガイドピースも破損していてテールランプが止まらないので交換。

 

 

 

トラブル案件。

 

色々と事情があって県外(兵庫県)ディーラーから新車購入の見積書。

陸送会社を使っての納車費用45,870円もどうかと思いますが、まぁ納得できる範囲。

問題は車庫証明取得代行の38,346円、うーん高い、他店様の相場は知りませんがうちの3倍。

でも県外だし郵送費用とかあるしまぁと了解して契約。

 

車庫証明は自身で申請するか、行政書士に申請代行を依頼するかの2択になります。

うちもそうですが、販売店はどこもお付き合いのある行政書士に依頼していると思うので、この車庫証明費用は行政書士に支払う報酬+αという事になります。

 

ユーザー自身で申請すると印紙代だけ(香川県だと2,750円)になります。

ちなみに無資格者が記名記入代行して報酬を得るのは違法です。

 

わかりずらいかもですが、ここまでを踏まえてのお話。

 

このディーラー営業からユーザーに電話がありました。

 

営業  「車庫証明申請書、配置図、承諾書を書いて送ってください」

ユーザー「見積書に車庫代行費用が入ってましたが?」

営業  「行政書士に依頼しますのでその費用です」

ユーザー「こちらで全て用意して送るなら行政書士いりませんよね?」

営業  「・・・・・・」

ユーザー「38,000円てなんの費用ですか?」

営業  「・・・・・・」

ユーザー「高額な代行費用を取るのに、代行せず郵送費用もこちらで支払えと?」

営業  「・・・・・・」

ユーザー「こちらで書類を作成しなきゃいけないのでしたら、そのままこちらで申請して車庫証明を送るので38,000円は引いてください」

営業  「それは困ります」

ユーザー「え?」

 

 

おおもめ中。