エンジン警告灯点灯及びエンジン不調でお預りのSLK280(R171)
GOGOランプ。
試走した感じだと、エンジン不調もさることながら、足回りやブレーキもメンテナンス不足感。
とりあえず今回はエンジン不調の修理を。
ずらずらっと。
うーん・・・故障は1か所ではない様子。
問診すると調子が悪いながら乗っていると、ここ最近で酷くなってMIL点灯したとの事。
機械なので放置して直る事ない上に、別の不具合と判別が難しくなったり、時には別の故障を発生させたりするので、早めに直しましょう。
まずはタンブルフラップの確認にカメラを突っ込む。
わかりずらいですが、割れているのでとりあえずここから直しを。
3,000ccのV6。
インテークマニホールドを降ろす。
降りた。
ここが割れている。
定番故障ですが、この部品は出ません。
正規の修理方法はなんとインテークマニホールドASSY交換、部品代22万円。
そんなアホなという事で、アルミ製の社外品を使います。これで割れる心配無し。
元通りに組んでタンブルフラップはこれで完成。
次はこの上側の謎故障。
これME9.7では定番、エンジンコンピューターECMの故障。
撮ったつもりの画像が見当たらないですが、とりあえずは専門業者に送って現品修理を試みましたが、結果はNG。
これでECM交換しか手が無くなった訳ですが、中古はそもそも壊れている可能性が高い。
純正品に交換すると60万とか、そんな感じ。
という事で社外新品にデーターをコピーして取付。
狂ってたECMを正常化すると、それまで検知しなかった別のエラーを吐いてくる始末。
という事で追加作業、これも定番。
おまけはBMWのエムブレム、気が付けば無くなってたとの事。
養生して
残っている台座を外し
掃除して
純正品を取付て完成。
ありがとうございました。
***以下いつもの***
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