いろいろ調子が悪いSLK280、修理は早めに。 | ヤマグチモーターサービス

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エンジン警告灯点灯及びエンジン不調でお預りのSLK280(R171)

 

 

GOGOランプ。

 

 

試走した感じだと、エンジン不調もさることながら、足回りやブレーキもメンテナンス不足感。

とりあえず今回はエンジン不調の修理を。

 

ずらずらっと。

うーん・・・故障は1か所ではない様子。

問診すると調子が悪いながら乗っていると、ここ最近で酷くなってMIL点灯したとの事。

機械なので放置して直る事ない上に、別の不具合と判別が難しくなったり、時には別の故障を発生させたりするので、早めに直しましょう。

 

 

まずはタンブルフラップの確認にカメラを突っ込む。

 

 

わかりずらいですが、割れているのでとりあえずここから直しを。

3,000ccのV6。

 

 

インテークマニホールドを降ろす。

 

 

降りた。

 

 

ここが割れている。

 

 

定番故障ですが、この部品は出ません。

正規の修理方法はなんとインテークマニホールドASSY交換、部品代22万円。

そんなアホなという事で、アルミ製の社外品を使います。これで割れる心配無し。

 

 

元通りに組んでタンブルフラップはこれで完成。

 

次はこの上側の謎故障。

 

 

これME9.7では定番、エンジンコンピューターECMの故障。

撮ったつもりの画像が見当たらないですが、とりあえずは専門業者に送って現品修理を試みましたが、結果はNG。

これでECM交換しか手が無くなった訳ですが、中古はそもそも壊れている可能性が高い。

純正品に交換すると60万とか、そんな感じ。

という事で社外新品にデーターをコピーして取付。

 

狂ってたECMを正常化すると、それまで検知しなかった別のエラーを吐いてくる始末。

という事で追加作業、これも定番。

 

 

 

おまけはBMWのエムブレム、気が付けば無くなってたとの事。

 

 

養生して

 

 

残っている台座を外し

 

 

掃除して

 

 

純正品を取付て完成。

 

 

ありがとうございました。

 

***以下いつもの***

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