ECU&Coding 講習会 in 青森 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

去年の6月に引き続きECU講習会に参加してきました。

高松空港を朝一の便で羽田へ、乗り換えで青森空港到着はお昼前。

空港で腹ごしらえをして午後から座学講習です。

 

 

このECU講習会を含め、我々のグループではかなり多くの講習会が行われています。

メンバーもかなり固定化されてきたと思っていたのですが、今回の講習会は約半数が初対面。

ニーズの高さがうかがえます。

 

ちなみに前回のテキスト。

 

 

今回のテキスト。

 

 

内容はECUバックアップからリストア、クローン作製や改編でのトルクアップ。

コーディングによる車両挙動の変更、などなど。

 

うちは既にそれらの作業を行ってはいますが、まだまだ入口付近だと思っています。

さらにコアな世界への講師はこの道の有名人ばかり。

前回からお世話になっている、青森のSさんと熊本のYさん、さらに今回は一度お会いして見たかった神奈川のYさん。

 

資料の中身はお見せ出来ませんが、このパラメータだけで講習代の価値あるでしょ。

みたいな事も含まれていました、飯のタネ大丈夫でしょうか。

 

夜は懇親会、こんなに和気藹々の同業者団体が他にあるのかしら。

 

 

2日目は実践です。

ECU改編とかコーディングとか。

 

 

警告等が点いている

Noxセンサーのエラーを消したい

故障しまくりのAdblueいらないんだけど

オートライトの感度を下げたい

アイドリングストップを無効にしたい

などなどいろいろ

 

ECUリードライトのFLEX

 

 

MB専用診断機のXENTRY

MBコーディングのベディアモとモナコ

BMW専用診断機のISTA+

VWにはVCDS

オーテル、ランチ、スナップオンの汎用診断機及びコーディング機材

ビーマコードにOBDeleven、Carista

など全て揃っていますので、お問い合わせください。

もちろん国産車用の診断機もそろっていますので、そちらも。

 

 

今年は猛暑予想です、エアコンメンテナンスお早めに!!

 

 

 

初めての方からの電話での問い合わせは基本的に受付けておりません。

問い合わせフォームよりお願いします。

 

お問い合わせ・お見積り | ヤマグチモーターサービス | 香川県三豊市の自動車整備工場 国産車・輸入車整備 (yamaguchi-motorservice.com)

 

保険対応のレッカー及びレンタカーも承っております。

任意保険付帯特約があれば故障引取や代車が負担なく利用可能です。