メンテナンス | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

愛媛県よりお越しいただいたGLC43(X235)、車検の依頼をいただきました。

 

 

状態が良さそうで特に気になる所も無くエンジンオイルとブレーキフルードの交換のみ。

 

 

ブレーキフルードは最新の圧送機で交換します。

 

 

輸入車では特に気を付けたいバッテリー、スタータとオルタネータをセットで

コンピューター診断可能です。

 

 

コーディングを3か所、ISとオートライト鈍化、エアコン内気固定。

 

 

エアコン内気固定はひと手間必要でしたが無事完了。

 

 

 

県内からR60、こちらも車検。

 

 

走行距離は79,000kmくらい、さすがにアチコチ気になる所が。

上40のオイルはロイヤルパープルとペトロナスを在庫していますが、どちらもお値段が・・・

なので比較的リーズナブルなオイルを在庫しました、ワコーズEXクルーズスペシャル5W-40。

リーズナブルとはいえ100%化学合成のSP規格で超安心です。

 

 

 

この状態。

 

 

ドライブベルトは交換。

本当はテンショナーとWPプーリーも交換した方がいいけども予算都合で見送り。

 

 

専用工具での脱着。

 

 

 

冷却水が減る、大体の位置は特定済みで様子見。

 

 

 

アウディTTさんはブレーキフルード交換とエアコンメンテナンス。

車検は他店さんで受けるのでブレーキフルードのみ依頼、そういった依頼も歓迎です。

作業料は車検時交換の方が安いですが、最新の圧送機でとの事で。

 

 

本格的な夏前にエアコンメンテナンス、超おすすめ。

 

 

S213はエンジンオイル交換とエアコンメンテナンス。

 

 

アンダーカバーを外して出てくるオイルパンは樹脂製。

ドレンも樹脂製で要交換、再使用出来なくはなさそうだけど試したことは無し。

 

 

エンジンオイルにSOD-1+を添加。

 

 

エアコンメンテナンス。

こんな新しい車でもガス40%減ってました。

 

 

パワーエアコンプラスを添加。

 

 

冷え冷え。

 

 

おまけ。

ホンダ軽自動車のリアエンジン。

プラグホールにオイルが混入して失火というのが良くあります。

他社製エンジンだとヘッドカバーのプラグホールオイルシールを交換だけで直るのですが

ホンダはこれだけでは直りません。

 

 

ロッカーアームをカムホルダごと降ろす。

ちょっとコツがありますが、バラバラにしないでセットで降ろせます。

 

 

これを交換しないと直りません。

 

 

 

お仕事お待ちしております、問い合わせはフォームよりお願いします。