アルテッツァ(GXE10) ATF交換とBMW納車前整備と色々 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

トヨタ アルテッツァ ATF圧送交換の依頼をいただきました。

平成13年式、走行距離約230,000kmです。

 

 

ドレンアウトで2L、凄い真っ黒です、おそらくここまで無交換。

 

 

オイルパンを外して

 

 

ストレーナーも外す、新旧比較。

 

 

オイルパンを洗浄、磁石は清掃。

 

 

新品のストレーナーを取付て、オイルパンを取付。

 

トルコン太郎を接続してATF交換開始。

 

 

真っ黒から

 

 

なかなか手強かったですが、2セット回してで綺麗に。

 

 

 

BMW F30型 320dの中古車を、とのオーダーをいただきAAで購入。

おまかせ頂いているので、予算の範囲内で出来るだけ良いものを引いてきます。

新古車以外ではほぼ見る事のない5点のAです、内外装最高評価。

 

 

1週間ほど待って陸送されてきました。

内外装ともに綺麗ですので、ここからしっかり納車前整備を行います。

(記載以外の箇所も点検調整、必要に応じて交換を行っています)

 

 

エンジンオイルとフィルター。

 

 

ブレーキフルード圧送交換。

 

 

ワイパーブレード、交換位置に移動させて交換します。

 

 

ポーレンフィルター

 

 

エアコンリフレッシュ。

 

 

まだ使えそうなバッテリーも新品に交換しておきます。

 

 

診断機によるフォルトチェックとメンテンナンスリセット。

 

 

安心して乗っていただけると思います、ありがとうございます。

 

 

後は、もうしばらくやることはないだろと思っていたシリンダヘッドの脱着。

ヘッドガスケット抜けです。

 

 

エンジンマウントを外さなくてはいけないのに、EGハンガーがマウントについているという

謎設計なのでリフトジャッキで支えます。いろいろ交換して完成。

 

 

 

こちらもしばらくやることはないだろうと思っていたデフギア交換。近隣のGSさんからの依頼。

 

 

デフギアオイルを抜いて

 

 

アクスルシャフトを抜く。

 

 

デフギアASSYを純正交換、組み上がってくるので調整が無ぶんらくちん。

 

 

アクスルシャフトのベアリングなどを交換したら、あとは元通りに組んでいく。

 

 

修理メンテナンスのご依頼お待ちしております。

基本的に電話での対応は行っておりませんので、WEB問い合わせフォームよりお願いいたします。