ちょっと前の話だけど、ビッグダディの握手会に新宿まで足を運びました。
最初に握手会の情報を入手した時は、
まず新宿へ行って握手券を買って、そんでもって当日にもう一度新宿へ行って握手してもらいつつサイン本を貰う
とのコト。
ビッグダディの為に二回も新宿に行くのはめんどくさいなぁ と思ってたら続報。
お金を現金書留で送れば、当日に新宿行けばいいんだって。
迷ったさ、オレだって迷うよ。そりゃ迷うわな。
迷ったけど数時間後に郵便局に行きました。ハイ。
1000円送るのに500円位かかりました。
でもって、当日。
ハイ、握手券はソルドアウト。やっぱりオレの選択は常に正しい。

社会勉強の為に息子2人も道連れに。
オレ「今度、ビッグダディと握手しに行くからな」
息子2人「え~ビッグダディ~!別に握手したくないよ」
オレ「待ってる間はDSやってていいんだよ」
息子2人「行く」
というワケでビッグダディに対面するコトをワクワクしながらお利口さんに待ってました。

列に並ぶと、オレの2~3人ほど前に明らかにビッグダディの格好をしてる男が。
アタマにタオルを巻いて、メガネをかけて、何とかなるさTシャツを着て(笑)
ビッグダディのモノマネをしてるのは完全に分かっていたが、誰が声をかけるでもなく平静を保っている。
と、こ、ろ、が。
突然、騒ぎが起こった!
オレから10人位前かな。キャーキャーした騒ぎが。
ん!?誰だ?ん!?
あれ!?
ビッグダディの息子か!?
アラシとアツシがいた!
みんなキャーキャー言ったり、写メ撮ったり、ちょっとした騒動。
すぐにスタッフが来て、アラシとアツシは移動。
そのキャーキャー騒ぎに便乗して、ついでにモノマネビッグダディにもみんな写メを要求しだす始末。
つか、この人さっきからずっといるじゃん…
サービス精神旺盛なモノマネダディはシッカリと決め顔をして応えていた。
そしたらさ、スタッフがこの人にタオルとメガネを取れってさ。
オレは言いたい。
福家書店の店員だか、イベントのスタッフだか知らんが、態度がスゲー悪い!
ホント、スタッフ全員と言いたい位に高圧的なヤツが多すぎる。
「一般の通行人に迷惑がかかるので線からはみ出さないでくれ」
意味は分かる。気持ちは分かる。
だけどな、物には言い方があるだろうが。
同じ意味の言葉にも
「はしゃいじゃう気持ちは分かるけどさ、もうちょっと寄ってくれないかな」的な気持ちが欲しいんだよ。
つか、お前らはシゴトだろ徹しろよ。
ここのスタッフは
「だから言ってんだろ、はみ出さすんじゃねえよ」的な気持ちが見え隠れるんだよね。
この日のスタッフの態度は不愉快極まりなかった。
ま、スタッフからしたら握手会ある度に同じコトを同じ場所でデカイ声で言ってて嫌気がさしてるんだろうけど。
だけどさ、握手会なんて基本的に楽しいもんだろ、ちょっとした騒ぎが起こるのも仕方がないだろ、お通夜みたいにヒソヒソ話で神妙に並ばなきゃならんのかいな。
六本木の闘魂ショップでやった長州力の握手会、渋谷のレッスルでやったヴォルクハンの握手会。
10年以上たっても楽しいだけのいい思い出だよ!
そういうもんだろ、握手会ってヤツは。
ちょっとした騒ぎすら認めなくて、ちょっとした通行人の立ち止まりすら認めなくて、いま来たばかりで勝手が分からない人に対してもいきなり怒鳴って指示する位なら、イベントして金儲けするなや。
とにかく、ここのスタッフにはムカついた。
オレは直接何を言われたワケじゃないから、何もなかったけど、何か言われたらケンカになってたかもしれん。
デカイ声を出すのがイヤならハンドマイク位用意しておいてくれ。それだけで雰囲気だいぶ変わるよ。
実際に、スタッフと取っ組み合いのバトルしてる輩がいたが、普通だったら「スタッフの言うことを聞かないマナーのないバカ」というコトになるんだろうけど、オレはそうは思わなかった。
バトった詳しい事情は知らんが、ここのスタッフ相手じゃバトりたく気持ちは分かる と部外者ながら思ったよ。
あ、そうそう。
アラシとアツシがいたんだけど、多分彼らはちゃんと握手券を買って、並んでたんだと思うよ。
オレが122番だったから、オレのちょっと前にいたってコトは、一般客と同じく本屋でお金を払って…的な手順をふんでると思った。
ちゃんと並んで、整理券の順番待ちしてね。
うん。好印象。

テレビだと背は大きく見えたけど2人とも印象よりも小さかったな。
多分170はない。
そんなこんなで握手の順番が来た。
ビッグダディはパーテーションで区切られたスペースにいて握手する直前まで姿は全く見えず。
しかしまあ厳重な警備だ。完全に芸能人モード。
ビッグダディの隣には、先ほど移動させられたアラシとアツシも。
ま、一般客に混じって並んでるよりこっちにいる方が自然だね。
ダディは予想通り小さくて(笑)、160ないな。
ミニモニ。にも入れるかもしんない。
握手なんてのは一瞬で終わっちゃうからなんてコトないんだけど、ダディ流のサービスがありました。
次男がダディと握手して貰ってる時にダディが「うおおおおおおおお!」と雄叫びをあげながら激しく握手。
ピタッと止まり一瞬の静寂。
次の瞬間、「ポキッ」と次男の指を鳴らしてくれた。
周囲は爆笑!
次男的にも、指を鳴らされたのがうれしく笑顔。
指を鳴らすだけで笑いを巻き起こすなんて、なんだかんだでカリスマだよビッグだよ。
ぶっちゃけて、ビッグダディの行動つーか言動つーか、ただのバカ野郎的なもんが多いんだけどさ、良く解釈すると不器用で損得勘定しない(出来ない!?)ってコトなんだよ。
うん。そうしよう。
そうだよ、そうだよ、ソースだよ。
赤ちゃん出来て再婚してもその赤ちゃんまだ小さいのに別れて若い嫁さん貰って、これまた赤ちゃん小さいのに別れたコトは不問に…しよう。してしま…
ん…なんだかなぁ
ま、ビッグダディの子ども達は素直でカワイイ、偉いと思う。
どう育てたらあんな風に、って、ビッグダディみたいに子育ては無謀だろ…(笑)と。
一応の参考のためにダディの本でも読むか。
って、このダディの本は字がデカくて帰りの電車の中だけで半分以上読めちゃったよ。
サインが手抜きしてないから良しとしよう。ソースだよ。
おしまい

最初に握手会の情報を入手した時は、
まず新宿へ行って握手券を買って、そんでもって当日にもう一度新宿へ行って握手してもらいつつサイン本を貰う
とのコト。
ビッグダディの為に二回も新宿に行くのはめんどくさいなぁ と思ってたら続報。
お金を現金書留で送れば、当日に新宿行けばいいんだって。
迷ったさ、オレだって迷うよ。そりゃ迷うわな。
迷ったけど数時間後に郵便局に行きました。ハイ。
1000円送るのに500円位かかりました。
でもって、当日。
ハイ、握手券はソルドアウト。やっぱりオレの選択は常に正しい。

社会勉強の為に息子2人も道連れに。
オレ「今度、ビッグダディと握手しに行くからな」
息子2人「え~ビッグダディ~!別に握手したくないよ」
オレ「待ってる間はDSやってていいんだよ」
息子2人「行く」
というワケでビッグダディに対面するコトをワクワクしながらお利口さんに待ってました。

列に並ぶと、オレの2~3人ほど前に明らかにビッグダディの格好をしてる男が。
アタマにタオルを巻いて、メガネをかけて、何とかなるさTシャツを着て(笑)
ビッグダディのモノマネをしてるのは完全に分かっていたが、誰が声をかけるでもなく平静を保っている。
と、こ、ろ、が。
突然、騒ぎが起こった!
オレから10人位前かな。キャーキャーした騒ぎが。
ん!?誰だ?ん!?
あれ!?
ビッグダディの息子か!?
アラシとアツシがいた!
みんなキャーキャー言ったり、写メ撮ったり、ちょっとした騒動。
すぐにスタッフが来て、アラシとアツシは移動。
そのキャーキャー騒ぎに便乗して、ついでにモノマネビッグダディにもみんな写メを要求しだす始末。
つか、この人さっきからずっといるじゃん…
サービス精神旺盛なモノマネダディはシッカリと決め顔をして応えていた。
そしたらさ、スタッフがこの人にタオルとメガネを取れってさ。
オレは言いたい。
福家書店の店員だか、イベントのスタッフだか知らんが、態度がスゲー悪い!
ホント、スタッフ全員と言いたい位に高圧的なヤツが多すぎる。
「一般の通行人に迷惑がかかるので線からはみ出さないでくれ」
意味は分かる。気持ちは分かる。
だけどな、物には言い方があるだろうが。
同じ意味の言葉にも
「はしゃいじゃう気持ちは分かるけどさ、もうちょっと寄ってくれないかな」的な気持ちが欲しいんだよ。
つか、お前らはシゴトだろ徹しろよ。
ここのスタッフは
「だから言ってんだろ、はみ出さすんじゃねえよ」的な気持ちが見え隠れるんだよね。
この日のスタッフの態度は不愉快極まりなかった。
ま、スタッフからしたら握手会ある度に同じコトを同じ場所でデカイ声で言ってて嫌気がさしてるんだろうけど。
だけどさ、握手会なんて基本的に楽しいもんだろ、ちょっとした騒ぎが起こるのも仕方がないだろ、お通夜みたいにヒソヒソ話で神妙に並ばなきゃならんのかいな。
六本木の闘魂ショップでやった長州力の握手会、渋谷のレッスルでやったヴォルクハンの握手会。
10年以上たっても楽しいだけのいい思い出だよ!
そういうもんだろ、握手会ってヤツは。
ちょっとした騒ぎすら認めなくて、ちょっとした通行人の立ち止まりすら認めなくて、いま来たばかりで勝手が分からない人に対してもいきなり怒鳴って指示する位なら、イベントして金儲けするなや。
とにかく、ここのスタッフにはムカついた。
オレは直接何を言われたワケじゃないから、何もなかったけど、何か言われたらケンカになってたかもしれん。
デカイ声を出すのがイヤならハンドマイク位用意しておいてくれ。それだけで雰囲気だいぶ変わるよ。
実際に、スタッフと取っ組み合いのバトルしてる輩がいたが、普通だったら「スタッフの言うことを聞かないマナーのないバカ」というコトになるんだろうけど、オレはそうは思わなかった。
バトった詳しい事情は知らんが、ここのスタッフ相手じゃバトりたく気持ちは分かる と部外者ながら思ったよ。
あ、そうそう。
アラシとアツシがいたんだけど、多分彼らはちゃんと握手券を買って、並んでたんだと思うよ。
オレが122番だったから、オレのちょっと前にいたってコトは、一般客と同じく本屋でお金を払って…的な手順をふんでると思った。
ちゃんと並んで、整理券の順番待ちしてね。
うん。好印象。

テレビだと背は大きく見えたけど2人とも印象よりも小さかったな。
多分170はない。
そんなこんなで握手の順番が来た。
ビッグダディはパーテーションで区切られたスペースにいて握手する直前まで姿は全く見えず。
しかしまあ厳重な警備だ。完全に芸能人モード。
ビッグダディの隣には、先ほど移動させられたアラシとアツシも。
ま、一般客に混じって並んでるよりこっちにいる方が自然だね。
ダディは予想通り小さくて(笑)、160ないな。
ミニモニ。にも入れるかもしんない。
握手なんてのは一瞬で終わっちゃうからなんてコトないんだけど、ダディ流のサービスがありました。
次男がダディと握手して貰ってる時にダディが「うおおおおおおおお!」と雄叫びをあげながら激しく握手。
ピタッと止まり一瞬の静寂。
次の瞬間、「ポキッ」と次男の指を鳴らしてくれた。
周囲は爆笑!
次男的にも、指を鳴らされたのがうれしく笑顔。
指を鳴らすだけで笑いを巻き起こすなんて、なんだかんだでカリスマだよビッグだよ。
ぶっちゃけて、ビッグダディの行動つーか言動つーか、ただのバカ野郎的なもんが多いんだけどさ、良く解釈すると不器用で損得勘定しない(出来ない!?)ってコトなんだよ。
うん。そうしよう。
そうだよ、そうだよ、ソースだよ。
赤ちゃん出来て再婚してもその赤ちゃんまだ小さいのに別れて若い嫁さん貰って、これまた赤ちゃん小さいのに別れたコトは不問に…しよう。してしま…
ん…なんだかなぁ
ま、ビッグダディの子ども達は素直でカワイイ、偉いと思う。
どう育てたらあんな風に、って、ビッグダディみたいに子育ては無謀だろ…(笑)と。
一応の参考のためにダディの本でも読むか。
って、このダディの本は字がデカくて帰りの電車の中だけで半分以上読めちゃったよ。
サインが手抜きしてないから良しとしよう。ソースだよ。
おしまい

はぁ。オレも歳をとったもんだ…
ウイニングチケットのダービーが20年前か。
ミホノブルボン、トウカイテイオーはそれより古い。過去10年のダービーの結果を振り返っても青春時代の名馬達は全く出てきません。
そんなこんなで第80回日本ダービー。
6時に府中に行けば席が取れるかなぁ 的に気楽に早起きして出陣。
7時20分開門。
いつもは西門に並ぶけど今回は正門に並びました。
んでもって、開門ダッシュ!
1分後。
席が取れない…!(笑)
いや参った。やっぱダービーは5時じゃないとダメかぁ
周りでは、
ダービーなめてた~
ダービーはスゲーな
ダービーだけあるなぁ
と、日曜日の早朝にランニングをすませたヒマな人々がダービーダービーと言っておりました。
たまに
オークスは楽で良かったなぁ
と、ダービー以外のネタを呟くこれまたやはり日曜日の早朝にランニングをすませた輩もいるけれど、気持ちは1つ。
そう。全てのホースマンの憧れ日本ダービーなのです。(オレ達はホースマンじゃないけどさ)
席は取れなかったけど、地べたのスペースはゲット出来たので陣地形成。
さて、呑みましょう。
レモンサワー&ハイボールの電撃作戦にて時間を消化します。
で、ダービー。
1番人気の武豊のキズナ。
オレは真っ先にこの馬は危険な1番人気馬と予想。自信の無印。
そしたら来たよ来たよ来たよ!
やられた。いや、見事。
何度も武豊の勝ちっぷりは見てるけどさ、やっぱスゲーね。カッケーね。
ホント千両役者。脱帽です。
なんだかんだで武なんだよ。武が勝てば誰も文句ないんだよ。みんな待ってるんだよ。
ダービー5勝目。ダンスインザダークの頃が嘘みたい。
さすが。
長嶋と松井が国民栄誉賞もらったけど、武豊も国民栄誉賞クラスじゃないか?
とりあえず、引退するまでに凱旋門賞を勝って、引退時に国民栄誉賞だな。
マジで。
いいレースだった。
いいジョッキーだった。
いいダービーだった。
おしまい
ウイニングチケットのダービーが20年前か。
ミホノブルボン、トウカイテイオーはそれより古い。過去10年のダービーの結果を振り返っても青春時代の名馬達は全く出てきません。
そんなこんなで第80回日本ダービー。
6時に府中に行けば席が取れるかなぁ 的に気楽に早起きして出陣。
7時20分開門。
いつもは西門に並ぶけど今回は正門に並びました。
んでもって、開門ダッシュ!
1分後。
席が取れない…!(笑)
いや参った。やっぱダービーは5時じゃないとダメかぁ
周りでは、
ダービーなめてた~
ダービーはスゲーな
ダービーだけあるなぁ
と、日曜日の早朝にランニングをすませたヒマな人々がダービーダービーと言っておりました。
たまに
オークスは楽で良かったなぁ
と、ダービー以外のネタを呟くこれまたやはり日曜日の早朝にランニングをすませた輩もいるけれど、気持ちは1つ。
そう。全てのホースマンの憧れ日本ダービーなのです。(オレ達はホースマンじゃないけどさ)
席は取れなかったけど、地べたのスペースはゲット出来たので陣地形成。
さて、呑みましょう。
レモンサワー&ハイボールの電撃作戦にて時間を消化します。
で、ダービー。
1番人気の武豊のキズナ。
オレは真っ先にこの馬は危険な1番人気馬と予想。自信の無印。
そしたら来たよ来たよ来たよ!
やられた。いや、見事。
何度も武豊の勝ちっぷりは見てるけどさ、やっぱスゲーね。カッケーね。
ホント千両役者。脱帽です。
なんだかんだで武なんだよ。武が勝てば誰も文句ないんだよ。みんな待ってるんだよ。
ダービー5勝目。ダンスインザダークの頃が嘘みたい。
さすが。
長嶋と松井が国民栄誉賞もらったけど、武豊も国民栄誉賞クラスじゃないか?
とりあえず、引退するまでに凱旋門賞を勝って、引退時に国民栄誉賞だな。
マジで。
いいレースだった。
いいジョッキーだった。
いいダービーだった。
おしまい