子育て中のハンバーグ調理 | 発見することが好き 1歳息子との日々

発見することが好き 1歳息子との日々

令和2年1月生まれ電車好きの息子とアラフォー両親の日々です。
両親とも小旅行好き。母は育児書を読むのが趣味。父は穏やか。
育児記録の他、読書記録、振り返り、旅の思い出、行きたいことリスト、やりたいことリスト…色々書いていきたいです。

夫も私も好きなハンバーグ。
息子も好きなハンバーグ。

赤ちゃん時代から今まで、息子と過ごしながら作るのはなかなか大変でしたが、
色々試行錯誤した結果行き着いた調理法です☺️

①タネは前日に。
タネは息子が寝てる夜に作っておきます。
日中にすべてするのは大変💦
本当は夜のうちに焼いてしまいたいけれど、それも疲れるので2日間に分けて作ります。

 

 

みじん切りに欠かせないのはこれ。

劇的に楽になりました。

離乳食にも大活躍。


②分量と味見

参考にしてるのはこちらのレシピ。


お肉は合挽き肉400gを。
息子も食べるので塩と味噌は少し少なめにしています。
ソースは作らずに、ケチャップで😅
パン粉のうち、4分の1くらいをオートミールに代えるときもあります。


少量をお皿にとって、レンジで1分ほどチンしてお味見。(しすぎてしまうことも…笑)
焼くと水分や油が浮くので、「ちょっと薄味かな」ぐらいでちょうどいいと思います😌
(後からケチャップかけますしね😁)


③弱火調理

もともと参考にしていたのは、この本。

 

 

この弱火調理がなかなか便利で😀


まず、ハンバーグは薄めに成形します。


その後、うちの場合はIHの火力 3 で焼いてるんですが、とりあえずタイマーを5分ほどかけておくんです。


息子に呼ばれなければそのまま調理を続けて、タイマー切れたらまたタイマーをセットして…。


こうしておけば、息子に呼ばれた時に慌てなくて済むんです。


息子の方に目をやっても、弱火だと少し放置しておいても焦げない。


じっくり火を通していくので、途中で火を止めても、中途半端な感じにもならない。


弱火なので、念のため最後にレンジで2分ほどチンしてます。

(全部割って調べる訳にもいかないので…😅)


時間はかかるけれど、焦らずゆったりした気持ちで焼けるので、私にとってはいちばん焼きやすい焼き方です☺️


イベントバナー


目から鱗。子育ての指針となってた本。