おもちゃの引き算 | 発見することが好き 1歳息子との日々

発見することが好き 1歳息子との日々

令和2年1月生まれ電車好きの息子とアラフォー両親の日々です。
両親とも小旅行好き。母は育児書を読むのが趣味。父は穏やか。
育児記録の他、読書記録、振り返り、旅の思い出、行きたいことリスト、やりたいことリスト…色々書いていきたいです。

最近よく考えていること。



おもちゃの引き算。

これを考えるに至ったいきさつはいろいろ。



ひとつは、息子を見てると今あるおもちゃでじゅうぶん楽しんでるような気がするし、

1歳の今は、新たなおもちゃが無くても家の中の物を勝手におもちゃにして遊んでること。



今は色んなおもちゃ情報に溢れていて、あれこれ欲しくなってしまうけど 今は無理に色々買わなくてもいいのでは? という気分。


(とは言っても欲しくなってしまうんですけどね😂特に知育に良いなんて聞くと💦)



子供の遊びって観察してるとすごく面白い。

あらゆるものを勝手におもちゃにして楽しんででる姿。



例えば、最近の息子はお布団の下に掛け布団を詰めて、バランスボードみたいにして楽しんでますw





ベビーチェアはじめ、ダイニングの椅子はジャングルジム。



公民館の座布団も1歳児が集まれば立派なおもちゃ。(踏んだり持ち上げたり重ねたり挟まれたり)



おもちゃで遊ぶのも楽しいけど、そういう楽しみ方も大切にしたいと思う今日この頃。




目から鱗。子育ての指針となってた本。