京都国立近代美術館で見た「LOVE Fashionー私を着がえるとき」の続きです。
Chapter3.ありのままでいたい
下着?ドレス?リアルな身体を基礎とした服
プラダ/ミウッチャ・プラダ
スリップ
1998年
絹サテン、綿レース
シュミーズ
1920年代
絹クレープ・デ・シン、レース
シャネル/ガブリエル・シャネル
イヴニング・ドレス
1930年代初期
絹シャルミューズ、絹のレース
コスタス・ムルクディス
ドレス
1996年秋冬
ストライプ織のポリエステル、リボン、チュール
コスタス・ムルクディス
ドレス
1999年春夏
ポリエステル・チュール、リボン、レース、オーガンジー
コスタス・ムルクディス
ドレス
1996年秋冬
ウール・ギャバジン、PVCのリボン、金属の鳩目
ネンシ・ドジョカ
ドレス
2021年秋冬
絹ジョーゼット、ポリエステル
シャネル/カール・ラガーフェルド
ブラ・トップ
1996年春夏
化繊、刺繍
グッチ/トム・フォード
ドレス、ブラ・トップ
1998年春夏
レーヨン/ポリエステル・ニット、皮革
サルバトーレ・フェラガモ/サルバトーレ・フェラガモ
サンダル
1947年
スウェード、ナイロン・ワイヤー
ジヴァンシ―/アレキサンダー・マックイーン
ブラウス、ビスチエ、ショーツ
2001年春夏
綿ネット、綿ゴーズ
プラダ/ミウッチャ・プラダ
ブラ、ショーツ
1994年春夏
綿ニット
ゴルチェ・パリ・バイ・サカイ/ジャン=ポール・ゴルチエ、阿部千登勢
ドレス、シャツ、Tシャツ、レギンス
2021年秋冬オートクチュール
ウール/カシミアの平織、絹サテン、絹オーガンザ、ポリアミド、プリント
現代を生きる女性のリアルが描写されたー松川朋奈の絵画
《それでも私が母親であることには変わりない》
2018年
油彩、綿布、木製パネル
《誰か、私の名前を知ってくれている人と話したかった》
2024年
油彩、キャンバス
《私が当時そうだったように、彼女も今は気づかないでしょう》
2024年
油彩、キャンバス
《いつになったら、満足できるのだろう》
2024年
油彩、キャンバス
《でもそれでいいんだと思う》
2024年
油彩、キャンバス
ミニマル・ファッションの牽引者ーヘルムート・ラング
ショルダー・ストラップ
2003年春夏
化繊の二ット
ショルダー・ベルト
2002年春夏
綿ツイル、合成ゴム、金属
アーム・カバー
2003年春夏
綿ニット
トップ
2002年秋冬
カシミア/絹のリブ編
タンクトップ
2004年春夏
綿/化繊の二ット
カーディガン
2003年春夏
綿ニット、プラスチックのボタン
ストラップ
2002年春夏
綿ニット
スカート
2004年春夏
綿ニット
ショルダー・ベルト
2003年春夏
綿/化繊の二ット
オーバーショーツ
2003年秋冬
綿ツイル
ハーネス
2003年秋冬
綿テープ、プラスチック
ショルダー・ベルト
2003年春夏
綿ニット、綿リブ編
タンクトップ
2002年春夏
綿ニット
ショルダー・ストラップ
2003年春夏
化繊の二ット
ドレス
2004年春夏
綿/化繊のニット
京都インスタレーション1988~1999
作者のヴォルフガング・ティルマンスは、1990年代にファッション雑誌に身近な友人や静物、風景などの写真を発表して注目を集めました。
同時代の若者文化に寄り添い、人間の脆さや不安定さを穏やかに見つめながら、私的な事柄の背後にひそむ現代社会の問題と向き合う姿勢は、現在まで一貫しています。
つづく