嵐山公園240617 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

6月17日(水)嵐山公園。

 

中之島橋から見た桂川。前日の雨で水量が多く、水の流れに勢いがありました。

 

 

下流に向かって流れが穏やかになっていきます。

 

 

通路沿いにあじさいが咲いていました。

 

 

鮮やかな西洋あじさい。

 

 

今年は通りすがりのあじさいをたくさん見たので、わざわざ植物園に行く必要もなさそう。

 

 

いつもは渡月橋の交通量が気になりますが、この日は川の流れに目を奪われました。

 

 

こんな天気なので人も少なく、橋の途中で立ち止まって景色を見ることもできます。

 

 

サギが魚を加える様子を捉えました。

 

 

対岸から渡月橋を振り返り。これぞ風光明媚な嵐山です。

 

 

横断歩道を渡って売店に入りました。

 

 

京都土産は漬物に限ると思う今日このごろ。特にもりの漬物はオススメです。

 

 

 

今回は、嵯峨嵐山漬、梅香漬、嵯峨ふぶきを買いました。

 

 

再び横断歩道を渡り、渡月橋を間近に撮影。絵になる景色で何度見ても飽きません。

 

 

川沿いの道を歩きました。

 

 

客が少ないのを見越してか、クレーンで舟を吊り上げる作業をしています。

 

 

舟を車に積み、どこかへ運ぶようでした。

 

 

ボート客は皆無。遊覧船の方が多いというめったにない光景です。

 

 

道を曲がって嵯峨嵐山文華館に到着。

 

 

美人画を見ました。展覧会の内容は次にします。