アリスへんてこりん、へんてこりんな世界② | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

ここから先、アリスのへんてこりんな世界が始まります。

 

 

物語の中でアリスは、うさぎを追ってうさぎ穴に飛び込み、暗くて深い井戸の中に落ちてしまうのですが…。

 

 

ここは美術館。トンネルの先には物語の世界を再現した展示室があり、先約の女性たちが何かを覗いていました。

 

 

背の低いカーテンの後ろに、高さ40cmくらいの小さな扉があり、穴の中を覗いてみると…。

 

 

道の先にとても美しい庭があり、目の前にうさぎが数匹現れました。

 

 

人が入れるフォトスポットなどもあり、展覧会は佳境を迎えます。

 

 

2本のインスタレーション作品で、アリスのへんてこりんな世界を目の当たりにし…。

 

 

 

 

『アリス』の舞台衣装を着た人形たちは動きがあり、本物のお芝居を見ているような気分になりました。

 

 

 

 

 

 

最後に涙が池のインスタレーション。

 

 

 

ストーリーはこちらです。

 

 

ミュージアムショップでは、ミルクとラズベリーのジャムを買いました。この買い物は失敗でしたね。未だ試食する気になれず、冷蔵庫に入れたままです。

 

 

へんてこりんな世界を目で見た後は、舌で味わうことになるのでしょうか?

 

 

宣伝通り、斬新でとても面白い展覧会でした。

 

 

唯一不満だったのが、撮影の制約が多かったこと。これならインスタレーション作品以外は撮影禁止にしても良かったのでは?

 

 

公共スペースには、クリスマスツリーが出ていました。

 

 

オーナメントはあべのべあ。よく見るとそれぞれ、顔や体型が違います。

 

 

年末にしては過ごしやすい日で、屋外庭園にはたくさんの人がいました。

 

 

庭園の隅っこに「光のドーム」が初登場。

 

 

ここはもう一回、夜に来た方が良さそうです。

 

 

いつもは新世界方面の景色しか見ないのですが…。

 

 

ガラス壁にへばりついて、奈良方面の景色を撮影。うっすらと生駒山が見えます。

 

 

長居方面の景色はダメですね。高層ビルが邪魔してます。

 

 

屋上庭園を出て2階エントランス。

 

 

天王寺駅前商店街を歩いて、いつもの店に向かいました。

 

 

なんだか違うっぽいけど入ってみることに。

 

 

お目当ての商品を見つけてひと安心。

 

 

来た道を戻って天王寺駅へ。日没まで待てず、夜の散策は日を改めることにしました。

 

 

おわり