花博記念公園② | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

先日の続き。


 日本庭園に入りました。

 

 

 花博で大勢の訪問客をもてなしたという茶室。今も健在です。

 

 

 ソ連の庭。花博が開催された1990年、ソビエト社会主義共和国連邦という大国がありました。翌年解体されるとは、誰が予測していたことでしょう?

 

 

 アイルランドの庭。このかわいらしい建物は、ファーンズ城を模したよう。

 

 

 韓国の庭。

 

 

 この石像、トルハルバン(済州島の方言で石製の爺さん)にしては若すぎます。

 

 

 韓国の庭に咲いていたモクレン。北朝鮮の国花とは知りませんでした。

 

 

 橋を渡りました。

 

 

 ここは四季の池。桜並木がとても綺麗。

 

 

 この大きな鳥はアオサギです。人馴れしているようで、近づいても落ち着いていました。

 

 

 水辺に滴る八重枝垂れ。

 

 

 ソメイヨシノの近くに植えられる定番の花です。

 

 

 レストハウスは閉館中。

 

 

 メキシコの庭の芝桜が満開でした。

 

 

 例年ならGW前後に満開になるはずですが。今年は季節の進みが早いです。

 

 

 隣はタイの庭。もともと仏像は無かったよう。

 

 

 ヴィシュワナート寺院を模したネパールの庭が立派でした。

 

 

 今日はここまで。次に続きます。