明石城跡の桜② | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 明石城跡に天守台はありますが、天守閣はありません。実際造られなかったようです。

 

 

 その代わり、本丸の四隅を三層の櫓で固めたそうで、現在南側の櫓が残っています。

 

 

 坤(ひつじさる)櫓の方角には野球場を、

 

 

 巽(たつみ)櫓の方角には明石海峡大橋を望めました。

 

 

 二の丸まで行くとかなり静かになります。

 

 

 眼下には武蔵の庭園が見えました。

 

 

 二の丸を引き返し、石段を下りました。

 

 

 工事前は木で隠れていた石垣。全貌が見え、城跡が広くなったように思えます。

 

 

 武蔵の庭園の塀も取り除かれ、開放的になりました。

 

 

  武蔵の庭園は、あの宮本武蔵が造営した樹木屋敷を再現した庭園です。

 

 

 御室桜は健在でした。

 

 

 乙女池を渡り、東芝生広場へ。

 

 

 藤見池から2つの櫓が見えました。

 

 

 しだれ桜が色鮮やかで一際目立ちます。

 

 

 花は日光を浴び、輝いていました。