曲田山公園 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

  4月5日(金)曲田山公園の桜が満開になったと聞き、行って来ました。

 

 

   桜のトンネルを抜けると、標高80mの高台まで緩やかな上り坂が続きます。

 

 

   途中桜の見どころがあり、立ち止まりました。

 

 

   道沿いの灯りは晩の10時までついているとのこと。それにしても夜間ここを歩くのは、肝試しになりそうです

 

 

  高台には浄水場があり、それを囲むように桜が植えられています。

 

 

  浄水場の石段を昇ると、桜を間近に見れました。

 

 

  公園への道を歩きました。

 

 

  公園は子供達の溜まり場になっていました。

 

 

  展望台に昇ると、浄水場の全貌が見えます。

 

 

  反対側には洲本城の天守台が見えました。

 

 

  公園を引き返し、浄水場前に戻りました。

 

 

  そこから洲本の市街地と海を望みました。

 

 

  淡路島にもこんな賑わった所があるとは意外です

 

 

  坂道を下りました。

 

 

  公園の桜は580本。名所にしては少なく、入った所の桜が一番の見どころでした。

 

 

  天気は午後から回復。光が射し込むと花が輝き、その美しさに感動しました。