【200605③】摩耶別山 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

先日の続き。

 

オテル・ド・摩耶への道を歩きました。

 

 

いつも舗装路を直進しますが、右手に山道があったので入ってみました。

 

 

摩耶の石舞台への道でした。

 

 

台の上に立つと、

 

 

阪神間の展望がばっちり見えます。

 

 

遠くに六甲山の観光施設が見えました。

 

 

階段を下り、縦走路に出ました。

 

 

オテル・ド・摩耶を通過。

 

 

駐車場の前を通り、

 

 

山道に入りました。

 

 

天上寺の磐座台いわくらだいに出ます。

 

 

天上寺には入らず、縦走路を進みました。

 

 

いよいよ噂のアゴニー坂。

 

 

見ての通り急勾配。外国人ハイカーたちが息を切らせながら登った姿が思い浮かびます。

 

 

上りきった所にベンチがありました。

 

 

上りが急な分下りも急。急いでいると滑りそう。

 

 

縦走路を抜けた所で、「摩耶の仙人さん」に声をかけられました。

 

 

縦走ではないと答えたので、急ぎではないと思われたのでしょう。

 

 

黒岩尾根や穂高湖で野ウサギを追った話、夕方摩耶山をウロウロしていて猪に噛まれた話、天上寺のヤマボウシが今年は外れだったという話など色々聞きました。

 

 

そんなわけで天上寺は素通り。

 

 

バス道を歩き、

 

 

青谷道・上野道への下山口に入りました。

 

 

つづく