京都駅周辺 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 七条通と烏丸(からすま)通の交差点に、ちょっとした桜スポットがありました。

 

 道を隔てて東本願寺があります。

 

 京都タワーも見えました。京都駅はもうすぐです。

 

 駅の地下街に寄りました。

 

 人ごみに流されそうになりながら、何とか和菓子のお店を見つけました。

 

 八ッ橋と抹茶わらび餅を買いました。八ッ橋は1689(元禄2)年、金戒光明寺参道の茶屋で出されたのが始まりで、商標は、八ッ橋検校の琴の形だとか、源氏物語「伊勢」に登場するかきつばたの名所、三河八橋に由来するなど、いろいろ言われています。それから、生八ッ橋が戦後誕生したとは意外でした。

 

 一旦地下街を出ないと、京都駅には行けないようです。

 

 夕方の京都駅も観光客でいっぱいでした。あと30分遅かったら、仕事帰りの会社員も混ざり、もっと混雑していたかもしれません。この後は帰りのラッシュを避けるため、鈍行に乗って帰りました。