津名港とパラナグア公園 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 津名港バスターミナルで下車しました!

 

 大きな建物の中に、案内所がありましたキョロキョロ

 

 待合室があるだけで売店はなしびっくり しかも道の駅でなく、海の駅。何でしょう?

 

 津名港ターミナルは反対から見ても立派ですカメラ

 

 海の駅の謎が解けました!かつてフェリー乗り場だったそうです足

 

 この川は志筑(しずき)川キラキラ

 

 この橋は津名ワールドブリッジキラキラ 広々として歩き心地の良い道でした音符

 

 真っ黒に日焼けした男の人が2人、船に乗って漁をしていましたグラサン

 

 このまま歩き続けると津名臨海公園に行けますが、目的地から離れてきたので、引き返しましたくるくる

 

 来た道を振り返ると、津名港ターミナルが小さく見えましたあしあと

 

 対岸にあずまやが見えます流れ星

 

 津名ワールドブリッジを渡りました音符

 

 対岸に緑地が見えてきました星

 

 緑地の名前は、津名パラナグア公園! パラナグアとは、ブラジル・パラナグア市のことですグッ

 

 淡路市とパラナグア市の友好協力締結30周年を記念し、淡路市の門康彦市長らが2016年の6月に、イぺの木を植えました風船イペはブラジルの国花で、4月になると黄色い花をつけますイエローハート

 

 このまま進むと、津名港バスターミナルに戻りますくるくる

 

 川べりに出て、

 

 津名大橋を渡りました音符

 

 志筑川はとても長く、どこまでも続くようでしたキラキラ