IKEA | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 南公園駅の近くに「IKEA(イケア)」があります。ウィキペディアによると、IKEAはIngvar Kamprad, Elmtaryd, Agunnaryd の頭字語です。Ingvar Kamprad(イングヴァル・カンプラード)は創業者の名前、Elmtaryd は彼が育った農場、Agunnaryd は彼の出身地で、スウェーデン南部のスモーランド地方にあります。

 

 案内所に巻き尺と買い物チェックリストと鉛筆が用意されていて、とても気が利いています。商品の購入手順も決められていて、順路に従って歩きました。

 

 まず2階のモデルルームを見て、商品が部屋に置かれた状況を想像し、何を買うか決めます。

 

 そして1階の倉庫から商品番号を頼りに希望する商品を取ります。世界最大の家具量販店だけあり、品数が豊富でした。

 

 家具だけでなく、生活用品も揃っています。

 

 アロマや造花などゆとりの品や、ホテルの庭で見かけるエクステリアまで揃っていました。

 

 最後にレジを通します。セルフレジはクレジットカードが要るようです。配送依頼は商品をレジに通した後、配送窓口で行うそうです。

 

 レジの向こうには、スウェーデンの食材が手に入るスーパーや、レストランがあります。買い物を済ませた人達がそのまま流れていきました。

 

 家具もそうですが、メニューも若い世代向きです。ポートアイランドの観光スポットの一つで、買い物目的でなくても充分楽しめました。