山田道 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 シャトルバスの時刻表を見て青ざめました。10分前に出てしまったようです。市バスが運行していないのも想定外でした。

 

 さて、どうやって帰ろうか。山田道を通って谷上駅に出るのが一番安全だと、案内板にありました。今から2.4km歩きます。1km15分で歩くとして、45分。日没までになんとか下山できそうです。

 

 アスファルトの道に出て、太陽光発電所の前を歩きました。

 

 道中には所々、開拓中の土地がありました。

 

 歩きやすい道でした。

 

 山道に入りました暗くならないうちに抜けたいところです。

 

 橋を渡り、

 

 渡り石の上を歩きました。

 

 山道は続きます。

 

 橋を渡りました。

 

 光の差した所に出るとほっとしました。

 

 丸山堰堤の横を通り過ぎました。

 

 山道は続きますが、

 

 市街地が見えた途端、気持ちが晴れました。

 

 山田道を出ると、電車が見えました。駅はもうすぐです。

 

 森林植物園から谷上駅までの2.4kmは予定通り歩けました。とても長い散策で、この日の歩数は30,000歩を超えました。