森林植物園(ツツジ・シャクナゲ園) | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 森林植物園に着いた時、15時半を過ぎていました。敷地内に入っても山道が続きます。JR三ノ宮駅から歩いたため、これには参りました。

 

 長谷砂防ダムを通り、

 

 橋を渡りました。

 

 橋から山小屋が見えました。池でカヌーを漕ぐ人もいるようです。

 

 水路に沿ってゆるやかな坂を上りました。

 

 途中、料金所がありました。森林公園内を通らないと、反対側へ抜けられないようです。無人料金所でしたが、監視カメラがついていたら後が大変なので、入場料は払いました。

 

 料金所に着いた時、閉園まで1時間しか無かったので、「ツツジ・シャクナゲ園」だけ見ました。

 

エゾムラサキツツジ     コバノミツバツツジ
   
ハヤトミツバツツジ     ヒカゲツツジ
   
アズマシャクナゲ     セイヨウシャクナゲ
   
ツクシシャクナゲ     ツクシシャクナゲのつぼみ
   

 

 ツツジ・シャクナゲ園だけでも結構広かったです。咲いていない花が多くて残念でした。

 

 森林植物園を出ました。今度は紫陽花の季節にバスで行こうと思います。