若宮神社と妙法寺川周辺 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

須磨海浜公園駅から若宮商店街を通り、若宮神社に立ち寄りました。

 

 987年頃に東須磨村の氏神として応神天皇を祭神に創建されたといわれている弓場八幡神社の分社として明治時代の初期に創建されました。応神天皇を勧請するのではなく、その子神である仁徳天皇を祀っている事から「若宮神社」と呼ばれています。

 

縁結びの松。こんなに小さくてかわいらしい松は初めてです。

 

若宮神社を出て国道2号線沿いを東へ歩きました。妙法寺川が流れています。

 

妙法寺川に沿って5分ほど歩き、ナナ・ファーム須磨に着きました。

 

ナナはNaturalとNativeの略で、産地直送の新鮮な食材が並ぶお店です。

 

 妙法寺川の下流には、たくさんのヨットが泊まっていました。所定の手続きをした人しか入れないようで、部外者が入れないように、フェンスが張られています。

 

 ヨットハーバーに沿って歩きました。次に続きます。