メリケンパーク(記念碑) | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

メリケンパークは、神戸開港120年を記念して1987年に作られた公園です。

 ホテルオークラ神戸の西側に、120年を記念したコンパスのモニュメントがあります。


コンパス


メリケンとはアメリカのことで、近くにアメリカ領事館があったことから名付けられました。

 120年前にアメリカ領事館だった建物は、大きいサイズの紳士服の店になっています。


神戸郵船ビル


神戸郵船ビル2



信号を渡り、南へ少し歩くとメリケンパークの入り口です。


メリケン入口



入口の近くに喫茶店があり、そばに人目を惹くオブジェがありました。

 「フィッシュダンス」という名のオブジェで、この地が鯉川の川尻に位置することから、鯉が踊っている姿を表現したそうです。


フィッシュダンス


さらに奥に行くと噴水があります。


噴水


メリケンパークの真ん中辺りに珍しいオブジェがありました。

 メリケンパークで1989年に実施された「第1回神戸ファッションフェスティバル」開催を記念して設置。

 「オルタンシアの鐘」という名のオブジェで、1日4回鐘を鳴らしていましたが、阪神・淡路大震災以降、鳴らさなくなったそうです。


オルタンシアの鐘



 神戸港震災メモリアルパークの近くに、神戸を訪問した昭和天皇の歌が書かれた石碑があります。


天皇御歌の石碑



以上、写す価値ありと思ったオブジェを並べました。