神護寺(かわらけ投げと多宝塔) | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

少し離れた所に「地蔵院」があります。





地蔵院






地蔵院のすぐそばに「かわらけ投げ」をする場所がありました。神護寺の名所です。

「かわらけ」を投げると厄除けになる、という言い伝えがあります。





かわらけ投げ






売店で「かわらけ」を買いました。一見お煎餅のようですが、素焼きです。





かわらけ






川に向かって投げました。この日から1週間経ちますが、運が良くなったような気がします。







とてもきれいな錦雲渓が広がっていました。





錦雲渓






 最後に「多宝塔」に行きました。


 国宝「五大虚空蔵菩薩(木造)」を特別公開していました。残念ながら撮影禁止です。


 神主さんの説明によると、金剛界の五智如来の変化身といわれ、富貴成就、天変消除をこの菩薩に祈って秘法を行ったそうです。


 説明の通り、本体は中尊の法界虚空蔵が白色、東方尊金剛虚空蔵は黄色、南方尊宝光虚空蔵は緑色、西方尊蓮華虚空蔵は赤色、北方尊業用虚空蔵は黒色に塗り分けられていました。





多宝塔






境内に戻りました。楓が少し色づいています。





楓






まだ14:30ですがこの日の観光は終了。来た道を戻り、山城高雄のバス停に向かいました。