天橋立 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

天橋立駅から10分ぐらいでビューランドへ。ビューランドからの橋は龍のように見えます。


ビューランド


ビューランドから駅に戻り、5分ぐらいで智恩寺へ。敷地内に文殊堂があります。


文殊堂


智恵の輪灯籠。これをくぐったら智恵がつくという言い伝えがありますが、くぐるには相当智恵が要りそう。


智恵の輪灯籠


橋を渡ろうとしたら、管理人らしき人が無言で橋にチェーンをかけ、通行止めになりました。

何事かと思ったら、観光船を通すために橋を開きました。絶好のタイミング!

廻旋橋


松並木の入り口は海水浴場です。


海水浴場


松並木を小1時間ほど散策。中は涼しく松の匂いが漂っていました。


松並木


松並木を出て、坂を上がると元伊勢籠神社へ到着。


元伊勢籠神社


さらに坂を上り、リフトで笠松公園へ。笠松公園からの橋は一直線に見えました。


笠松公園


笠松公園からバスで成相寺へ。ガイドさんの説明を聞きながら急な山道を登りました。バスで7分ほどですが、歩くと大変そうです。成相寺は西国三十三所第28番札所です。


成相寺


帰りのバスの中で、ガイドさんの勧めもあり、宮津湾を撮りました。


宮津湾


笠松公園へ戻り、観光船乗り場へ。 観光船の中から撮った松並木と廻船橋です。


観光船


智恵の輪灯籠近くにある乗り場へ到着し、駅へ向かいました。