自分の行動について能動的に語る。 | 山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

シンガーソングライター山田尚史のオフィシャルブログ。

最後にブログを書いたのは、

 

 

去 年 8 月

 

 

ゆーーーるして!

 

ゆーーーるして!

 

ねっ

 

(ねっじゃなくて

 

 

フォローしてね!

↑読者登録してくれたらめっちゃ食欲出る

 

 

かろうじて生きておりました。

 

山田尚史です。

 

そして、お一人からだけでもお帰りと言ってもらえたなら…

 

ただいまと言わせてください。

 

 

言い訳はしません。

 

ご無沙汰してしまってすみません。

 

8か月ぶりに、投稿画面と心を同期し、浮かぶ言葉を水面越しに移し込むように綴ります。

 

 

先日、とあるライブハウスのスタッフNくんと話していて、

 

「自分のライブや、普段していることを能動的に語れる人が好き」と、

 

私の話に興味を持ってくれたようでした。

 

 

能動的に語る、とは。

 

あくまで私の受け取り方としては、

 

意味を持って自分の行動を、ライブを、ステージングを決めている、そしてそれをしっかりと説明できること

 

そんな風に理解しているつもりですが、

 

私は割と、自分の音楽関係の動きに関して、一定のルールやこだわりを設けています。

 

それを説明というか、思い当たるままに話したら、Nくんは大層喜んでくれたのでした。

 

 

話し足りなかった、打ち上げ。

 

 

例えば。

 

 

ライブ会場で、共演者さん、スタッフさんらと話す時、

 

またはトークツイキャス配信で三時間くらい人前で話す時など、

 

私は、地声と裏声の間=ミックスボイスを使って話します。

 

地声よりも高く、裏声のようには抜けず、芯のある柔らかい声。

 

それは、喉に負担をかけず、声枯れを起こさないためです。

 

人の喉は、喋るよりも唄う方が負担が少ないといいます。

 

つまり、唄っている方が喉には楽だということ。

 

そして、与える印象等も考慮し、まずは綺麗な声で会話をしたいと思っているので、

 

選んで、そのような喋り方、発声をしています。

 

ただ、起きたままの喉、声帯の状態ではその声は綺麗には出ないので、

 

ライブ出演の日はもちろん、ラジオに出る前、配信をする前には、発声トレーニングを必ず行います。

 

 

……というのが、自分の行動に対して能動的に語れる、ということになるのかなと。

 

 

その綺麗な声、喉を保つために、お酒も飲みません、的なことを以前このブログに綴りましたが、

 

お仕事関係の打ち上げの席などで多少口を付けたり、

 

コロナ禍に一度だけZOOM飲みをした時、

 

ツアーの最終日にホテル近くの知り合いのバーで一杯だけ、という時を除き、

 

禁酒がデフォルトの状態になって、今年で丸10年になりました。

 

 

元々お酒は好きです。

 

日本酒、焼酎、ウイスキー辺りでしょうか。

 

深酒するタイプでもなかったので、自然と禁酒できましたが、

 

いつでも綺麗な声で唄えるように、止めました。

 

 

ライブ前は、ジャガイモなどの芋系、コーンなどの穀物系は食べません。

 

お腹で膨らんでしまい、ゲップが出てしまったり、唄いにくくなるからです。

 

 

もちろん、辛い物、刺激物も食べません。

 

ナマモノも、なるだけ前日は避けます。

 

 

本番前の食事は、本番の2時間~2時間半前に終えます。

 

一番、胃の状態・血糖値の状態が本番でベストになるのがそのくらいの時間だからです。

 

 

本番前に食べることが多いのは、もち米の入ったおにぎりと、パンを一つ

 

パンは、糖質が高く、瞬間的に血糖値が上がるので、本番前の最後の食事に、

 

まるごと一個食べることもありますが、自分の身体と相談して、一口だけ食べる時も多いです。

 

また、もち米は白米よりも糖質が高く、腹持ちも良いので、

 

本番までの時間に血糖値が下がりすぎないまま、

 

ベストな腹心地をキープできるということで選んでいます。

 

 

筋力トレーニングはしません。

 

とにかく唄うことで、唄うための筋肉を鍛えています。

 

声帯は胸、そして肩や腕周りの筋肉と繋がっていて、

 

筋肉の大きさ、バランスが変化すると、声帯が引っ張られる(伸びる)等の変化が起きます。

 

実際に何も考えずに鍛えていた時期もありましたが、声が伸びやかに出なくなったり、

 

唄うために必要な上半身のしなやかさが失われたりと、手応えとして唄いづらさを感じたので、

 

あくまで実際に唄うことで身に付く筋肉のみを付けて、

 

別で筋トレなどをすることはありません。

 

 

と、ここまで能動的に語ってきましたが。

 

まぁ、太ってることだけは許してください(なにそれ

 

座って演奏する時、抱えているギターとの接地面が大きく(お腹)、空間としても広いことで(お腹)、声の鳴りと響きを獲得している、つもりです。(←

 

 

衣装を衣装として持ち、私服では絶対にステージ本番に出ないことも、

 

衣装に半袖のものを選ぶことも、

 

例え自宅からの配信ライブであっても靴下まで衣装を着用することも、(本当は本番用の靴も履きたい)

 

一回のライブに衣装を最低3着は持って行くことも、

 

ステージ上に置く水のラベルを剥がすことも、

 

持ち込みMyマイクをSHURE58にしていることも、

 

靴下やハンドタオルも日常用/本番用と分けていることも、

 

歌詞カードを置かずに演奏することも、

 

その日によって曲のキーを変えたりすることも、

 

全部に説明可能な意思を込めています。

 

 

その中で、あえて一つ説明するなら。

 

衣装3着は、他の方が選んだ衣装に色をかぶせない為です。

 

互いのためですね。自分の色で出たいですから。

 

もしくは、全員が白かぶりした時に、あえて合わせにいけるからですね(笑)

 

とにかく、白・モノトーン系・色鮮やか系の3着は持って行きます。

 

 

他の人がどういうスタイルでやっているかは存じ上げません。

 

が、これが私のステージに向かうための一定のルールです。

 

お金を頂いて、労力を頂いて、お時間を頂戴して観に来ていただく、

 

そのために自分が出来る最低限の準備のラインです。

 

あとは、実際のステージングでチケット以上の価値を感じていただけるか、自分の力に掛かっています

 

 

と、ここまでつらつらと書き連ねてきましたが、これらのルールを設けるような、

 

能動的に自分の行動に意味を持たせることが完全なる是とは思いません。

 

なんとなく、や、グレーなことだって、人間が作る物には必要なのかもしれませんので。

 

そこの可能性?というか、ゾーンの必要性みたいなものは香らせていようかと思います。

 

自分が正解だと思い込むことは、何よりも危ういことだと思うので。

 

あくまで私は、ということで。

 

 

こんな話、Nくんととことん出来たらよかったなぁ。

 

音楽に限らず、皆さんは自分の行動に関して、能動的に語れますか?

 

何も理由や意思が無い、というのも立派な理由になりますし、何でもいいっちゃいい話ですが。

 

自分の性格的には、お客様、支えてくださるサポーターさんに対して真摯でありたいと思う故、

 

こういうルールを設けた方が気合いがちゃんと入るというか、気が引き締まるというか。

 

 

自分の作る歌や、声、歌に価値を見出して、チケット購入や投げ銭、CDなどの購入で対価を頂けることは、

 

本当に奇跡だと思っているので、それに相応しい私で、いたいのです。

 

 

一昨年夏から続いている、本番になると声が出なくなってしまう症状は未だ続いています。

 

プレッシャーやストレスによるものなんだろうとは思っています。

 

越えていくしかないんだろうと。

 

ゆるゆると気楽なライブ活動で続けていく気も無く、

 

有難いことにこの先も50本ほどのライブが決まっているので、

 

動きながら自分と対峙し、何がストレスとなり精神的な障壁になっているのかを見つけ、

 

歌手としての歩みを止めない中で克服していくしかないのだろうと。

 

もちろん、ライブを止めてしまえば、収入も無くなりますしね。あはは。(乾笑

 

 

そうなんです、雁字搦めなんです。

 

自分の敷いたルールで、びっしびし(笑)

 

でも、芸事で食べていくには、もっと厳しい世界を知るべきだと思っているので。

 

自分ルールも変化はあると思いますが、その時正解だと思ったスタイルは、崩しません。

 

 

ただ、

 

太ってることだけは許してください。(なんでそうなるのよ

 

 

山田尚史ライブ情報

 

コイン=ツイキャスプレミア配信

 

4/5(金)東京/大塚LIVE×BAR◯-maru-(生観覧&コイン)

4/6(土)神奈川/本厚木ほっこりや(無料YouTubeLive有FREE)

4/7(日)椛島恵美×美月葉子2マンLIVE@たまプラーザ3丁目カフェ(サポート出演)

4/8(月)トーク配信FREE

4/9(火)ミニワンマン配信LIVE vol.103コイン

4/11(木)YouTubeLive「ふみけん生放送vol.49」FREE

4/13(土)神奈川/相模大野cafetsumuri(生観覧&コイン)

4/21(日)神奈川/相模大野cafetsumuri

4/23(火)ミニワンマン配信LIVE vol.104コイン

4/26(金)東京/幡ヶ谷36°5

5/3(祝·金)埼玉/北坂戸沖縄カフェはれ

5/4(祝·土)神奈川/戸塚LOPO

5/9(木)大阪/心斎橋FootRock&BEERS(無料YouTubeLiveありFREE)

5/10(金)阪九フェリー船内ライブ(泉大津→新門司)

5/11(土)福岡/博多音楽酒場ブギ(生観覧&無料ツイキャスFREE)

5/12(日)福岡/八幡Blue Ocean

5/14(火)山口/周南Gumbo(無料YouTubeLiveありFREE)

5/15(水)広島/Bar AM(無料ツイキャス配信ありFREE)

5/16(木)岡山/ひじラボ

5/25(土)東京/大塚LIVE×BAR◯-maru-(生観覧&コイン)

5/26(日)神奈川(昼、野外フリーライブ)

6/1(土)神奈川/相模原ウタイストカフェ

6/2(日)工藤江里菜バースデーワンマンライブ@平塚文化芸術ホール(サポート出演)

6/8(土)千葉/千葉ANGA

6/14(金)配信

6/21(金)東京/下北沢

6/22(土)神奈川/小田急相模原

6/28(金)宮城/仙台

6/29(土)岩手/盛岡

6/30(日)北海道/茅部郡森町白川ベース

7/2(火)北海道/札幌(計画中)

7/3(水)北海道/札幌(計画中)

7/14(日)東京/自主企画(計画中)

8/11(日)大阪

8/12(祝・月)大阪

 

★各ライブ詳細&ご予約

http://yamadatakafumi.blogspot.jp/

 

 

基本タイプツイッター

https://twitter.com/yamadatakafumi

 

インスタグラムInstagram

https://www.instagram.com/ymd_tkfm/

 

音符TikTok

https://vt.tiktok.com/ZSedXKNGc/

 

ギターYouTube

 

 

 

フォローしてね