山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

シンガーソングライター山田尚史のオフィシャルブログ。

皆さん、こんばんはー。

 

例によって、何も出来なかった自分を許せず夜を彷徨っているので、

 

それならばブログの一件くらい書こうじゃないかとアメブロを開いたら、

 

ログインしてくれって出たよ(どれだけご無沙汰してんのよ

 

 

キャハッ

 

(キャハッじゃない

 

 

フォローしてね!

↑読者登録してくれたらめっちゃ食欲出る

 

 

シンガーソングライターの山田尚史です。

 

日頃の応援ありがとうございます。

 

うっすうっす。(真夜中のテンションご容赦

 

 

ライムサワーが飲みたいんですよ。(唐突だなおい

 

あの、着色料が目一杯自己主張している程度に緑色のガッツリついた、

 

古めかしいホルモン屋さんでジョッキで飲むような、

 

カットライムなんて高貴なものは浮かんでいなくてもいい、

 

あの庶民的なライムサワーが飲みたいわけですよ。

 

 

って書けばきっと、

 

「ふみちゃん、お酒飲めなくない?」

 

って言う人が、

 

(あくまで私の存在を知ってくれている小さな世界の皆さんの中で)

 

たぶん多くいらっしゃると思うのですけれども。

 

 

私、お酒大好きなんですよ。

 

 

大好きなんです。(大事だから言わせて

 

 

飲むとしたら、先述したサワー系や、まぁ甘いのも飲めなくはないですが、

 

焼酎、ウイスキー、日本酒などは得意な方かと思います。

 

 

ビールは、周りに合わせて一杯目だけ頼んだりしますが、

 

二杯目以降、一切進まなくなるくらいには、あまり好きではありません。

 

そしてワインは、美味しさが分かる前に距離を置きました。(まるで人間関係みたいね

 

 

好きなら飲めばいいじゃないかと。

 

言われそうですけども。

 

 

事の始まりは、2014年頃。

 

クラウドファンディング達成により、フルアルバムの制作が始まって、

 

毎週のようにレコーディング現場に通う日々を過ごしておりました。

 

 

実は私、声帯が弱く、普段のライブも発声ルーティンをこなさなければステージに上がれません。

 

起きたら声帯が炎症していて声が出なかった、なんてこともしばしばあるほどで、

 

その中で何とかかんとかケア&キープしてライブを生業としているわけですが。

 

 

お酒が好きで、飲むことに抵抗が無かった時、

 

酔うまでにけっこうな量を要する私は、ガンガンとアルコールを喉に伝わせ、

 

厄介なことに、酔う感情になるため、騒がしい居酒屋では大きな声で喋り、

 

笑って泣いて、喚いて唄って、それはそれは喉を傷めることをし続けておりました。

 

 

初めてのアルバム、しかも皆さんからご支援いただいて作れるCDに入れる歌声。

 

声帯を綺麗に保ち、いつでもベストな声で録音できるように。

 

そして、「良いものが出来ますように」というゲン担ぎの意味も込めて、

 

アルバム完成まではお酒を止めようと、禁酒を始めました。

 

 

完成まで約2年。

 

一口も飲むことはありませんでした。

 

 

そしてアルバム発売。

 

今となっては考えられませんが、お祝い乾杯配信と称して黒糖焼酎を手酌で飲み続けるツイキャスをしまして。

 

その時観てくださっていた方の中にも、今も応援してくださっている方が多くいらっしゃいますが、

 

あれは、今だからこそあえてこう言いますが、

 

プロである意識の低かった私による、レアな配信でした(苦笑)

 

 

お酒を飲んだ翌日に良い声でレコーディングが出来るのか。(出来ないかもしれない

 

お酒を飲んだ翌日に良い体調でライブが出来るのか。(出来ないかもしれない

 

翌日に歌うお仕事を頂ける可能性は完全にゼロなのか。(そんなこともきっとない

 

としたら。

 

アルバム制作中の禁酒をそのまま続けるように、2016年の発売以降も、

 

お酒を飲まないということがデフォルトになっていきました。

 

 

2018年には初めての舞台役者のお仕事をいただけて。

 

生の声で演じるのだから、役に沿えるように柔軟な喉で過ごしていたい。

 

 

2019年頃には、プラスサイズモデルとしてのお仕事もいただけるようになり、

 

現場で発する第一声の挨拶を綺麗な声で出来るように、

 

ご一緒する皆さんにとって聞き取りやすい声でお話できるように、良い声で過ごしていたい。

 

 

同じく2019年春には、富士急ハイランドさんの50周年テーマソングのご依頼を頂き、

 

メインボーカルを務めることとなり、しっかりと歌えてよかったなと思いました。

 

達成感が半端なかったその打ち上げでも、私は飲みませんでした。

 

なぜなら。

 

 

良い声で過ごすことが、自分の夢を叶えていく、ということに気付いたからです

 

 

地球上に人間として暮らす以上、他人と関わらずには生きていけず。

 

声での会話を手段として人と関係していくことが今の私に必須なのだとしたら、

 

自分の魅力の一つだと感じているというものを、なるだけ常時ベストコンディションに保っていたい。

 

明るい声をポジティブなエネルギーとして発したい、そう思うようになりました。

 

 

知らない方と話す、例えば買い物の会計のようなシーンであっても、

 

終わり際の「ありがとうございます」の一言で相手に伝わるムードのようなものは有り、

 

あくまで私の考えですが、適度に明るく挨拶された方が気持ちも良いだろうと。

 

(飲食店等の接客業経験がある故の考えです)

 

どうせ生きていくなら、自分の居る場を明るくできるような人間になりたいと思っている私には、

 

日常から良い声でいる方が、まず自分が納得できるし、幸せでいられるよな、と思ったのです。

 

そして裏返せば、声が出ないということが一番のストレスになるのです。

 

私が描く、「ありたい私」で生きられないから。

 

 

シンガーソングライターとして主に活動しておりますが、ご依頼頂ければボーカリストにもなります。

 

そして、歌のレコーディング、声の録音のご依頼は、いつ頂けるか分かりません。

 

「明日いける?」なんて連絡だって珍しくありません。

 

だとしたら、誰かに自分の声を必要としてもらえた時に最大値で応えられるように、

 

そして、プロの歌手として長く唄い続けていくためにも、お酒を止めようと思いました。

 

 

大好きなんです。

 

お酒。

 

 

ぶっちゃけて、一昨年の9月にどうしても酔いたくなって強い缶チューハイを2本買って飲みましたが、

 

全く酔えませんでした。(実はいけるクチ

 

数年に一度、仕事の現場の関係で「飲む」という事実を発生させねば空気を乱すことがあったりもしましたが、

 

2014年の禁酒スタートから、(レアな乾杯配信を除いて)それ以外はお酒を口にしていません。

 

 

お酒を止める、ということが、私が選んだ“プロであるための手段”。

 

特にライブの後などは楽しみたい感情も湧きますが、

 

大・大・大好きなコーラで自分を癒しています。(コーラありがとう

 

 

あー、飲みたい。

 

きっと、有難いことに月に10ステージ以上唄わせていただけている今は、お酒は飲む隙は無いでしょう。

 

後先考えず好き放題に飲める時がこの人生の間に来るとしたら、

 

大袈裟ではなく、歌手を辞めた時なんだと思います。

 

まぁ、辞めないつもりだけど。

 

 

私、ライムサワーが飲みたいんですよ。

 

あの、着色料が目一杯自己主張している程度に緑色のガッツリついた、

 

古めかしいホルモン屋さんでジョッキで飲むような、

 

カットライムなんて高貴なものは浮かんでいなくてもいい、

 

あの庶民的なライムサワーが。

 

飲みたいわけです。

 

 

ふー。

 

喉吸入して寝ようっと。

 

 

山田尚史ライブ情報

 

コイン=ツイキャスプレミア配信

 

5/20(金)KENG×山田尚史「ふみちゃんけんちゃんのごきげん生放送vol.27」(YouTube Live)

5/21(土)ナナコライブリーエフエム「ナナコフレンズカフェ」(12:00~15:00)

5/21(土)神奈川/相模大野cafetsumuri(完売)

5/22(日)八王子papaBeat

5/23(月)トークツイキャス配信FREE

5/24(火)ソロ配信LIVEコイン

5/26(木)氏家麻衣×山田尚史コラボインスタLIVE(22:30~)FREE

5/28(土)神奈川/戸塚LOPO(昼公演)

5/29(日)東京/池尻大橋CHAD

6/4(土)工藤江里菜バースデーワンマンLIVE@国府津BLEND(サポート出演)

6/6(月)トークツイキャス配信FREE

6/7(火)ソロ配信LIVEコイン

6/9(木)東京/三ノ輪都電カフェ(生観覧&コイン)

6/11(土)宮城/仙台駅近くでのフリーライブ出演予定(昼公演)

6/12(日)北海道/南北海道大沼婦人会館(昼公演)

6/17(金)配信LIVE予定

6/18(土)東京/幡ヶ谷36°5

6/21(火)東京/下北沢Laguna(生観覧&コイン)

6/24(金)東京/インストアLIVE出演予定FREE

6/25(土)配信番組出演予定FREE

6/26(日)神奈川/生音ワンマンライブ@小田急相模原BAR英泉(完売)

6/27(月)トークツイキャス配信FREE

6/28(火)ソロ配信LIVEコイン

6/29(水)神奈川/Yokohama mint hall(生観覧&コイン)

7/3(日)幡ヶ谷36°5

7/9(土)エソラビトワンマンライブ@渋谷七面鳥(ゲスト出演、生観覧&コイン)

7/10(日)山梨/湯村Feel Rock CAFE(生観覧&無料配信)

7/15(金)配信LIVE予定

7/20(水)御茶ノ水KAKADO

7/29(金)大阪

7/30(土)大阪

7/31(日)愛知

8/1(月)東京

8/6(土)共同企画@東京

8/19(金)神奈川

8/21(日)東京

8/26(金)配信LIVE予定

8/28(日)共同企画@東京

 

各ライブ詳細&ご予約

http://yamadatakafumi.blogspot.jp/

 

 

基本タイプツイッター

https://twitter.com/yamadatakafumi

 

インスタグラムInstagram

https://www.instagram.com/ymd_tkfm/

 

音符TikTok

https://vt.tiktok.com/ZSedXKNGc/

 

ギターYouTube

 

フォローしてね