山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

シンガーソングライター山田尚史のオフィシャルブログ。

あれですね、

 

オペラ座の怪人みたいですね。

 

「地獄の業火に焼かれながら・・・それでも天国に憧れる」

 

みたいな。

 

 

みたいな。(うっるせぇ

 

 

フォローしてね!

↑読者登録してくれたらめっちゃ食欲出る

 

 

こんばんはー。

 

山田尚史です。

 

只今の時刻は、26:03(寝ろよ

 

皆さんきっとスヤスヤ眠られている頃でしょうね。

 

 

今日は、私の精神構造のことを綴ってみようと。

 

って言っても、そんな複雑なことを書こうとしているわけではなくて、

 

鬱を患ったタイミングから、死生観?みたいなものが変わってきていて、

 

症状が酷かった時は、ずっと「死にたい」一色だったんですが、

 

ある程度生活も不自由なく出来るようになった今は、

 

「目一杯生きたい」と「いつ死んでもいい」の両方を携えて生きています。

 

 

すぐに死にたいとかじゃないんだけど、

 

鬱でしんどかった時に比べたら相当幸せな日々を過ごせているし、

 

動けるようになった分、一日一日をやり切ろうっていう想いもより一層芽生えてきたから、

 

ざっくりとだけど、やり残しなく毎日を終えられているし、

 

となると、いつ死んでもいいよな、って感じになるのです。

 

 

こんな話をしたら、一人だけシンガー仲間が「わかるぅ!」って頷いてくれたなぁ。

 

もしかして、同じような人っているのかしら。

 

 

いつ死ぬか分からないのは、震災だったり、自然災害だったり、

 

去年からのいろんなことからもう思い知らされているので、

 

ライブも毎回最後のつもりでやります。

 

っていうと、明日も次もあるって信じようよ!って、半ば怒られるように言われることがあるのですが、

 

私の感覚は私の感覚。

 

わかってもらえないものだよな、と、何も言い返さずも、ちょっとだけモニョモニョします。

 

私にとっては、毎回最後で、その日の私はその日で死にます。

 

次の日は、次の日の私で、生まれ変わったつもりで歩き出します。

 

まぁ、日を跨いで連れて行く気持ちもありますし、引きずったまま生きる翌日もありますが。

 

 

そういう気持ちでライブをしています。

 

そういう気持ちで生きています。

 

 

と言いながら、今思ったのは、

 

いつ死んでもいいとか、やり残しもないなんて言っているのに、

 

嫌われたくない、とか、自分を全部さらけ出すのは怖い、みたいな気持ちだけは捨てられないのは何でなんだろうと。

 

そんな、未練なくこの世を去れそうなあっさりとした気持ちを持っているかのようなことを宣いながら、

 

何で根本の自分自身を、愛されたい、守られたいと強く願っているのだろう。

 

死んでしまえるくらいの気持ちなら、そんなこと思ったりしないんじゃないだろうか。

 

全部出してしまえるのではないだろうか。

 

 

うーん。

 

やっぱり死にたくないんでしょうね。

 

まだやりたいことがあるんでしょうね。

 

きっと寂しいんだろうし、このままじゃいけないと思っている部分も沢山ありますし、

 

描いている夢も、自分自身の理想像も、過ぎてきた日への未練も、いっぱいあるんでしょうね。

 

 

でも、いつ死んでもいいという気持ちは嘘じゃなく、私の心にあるんです。

 

 

達観した考え、というものにはほど遠い場所にいることにだけは今気付きました。

 

自分は何にも成熟できちゃいない。

 

捨てられないものが沢山溜まった、落ち着きのない精神状態なのでした。

 

 

と、ここまで書いて、なんのこっちゃと思っている人もいるかもしれませんが、

 

間違いなく、2021年5月3日26時45分の私の思考です。

 

 

まだまだ心の断捨離が必要みたいです。

 

もっともっと私になりたい。

 

素直な心の輪郭のまま生きたい。

 

 

きっときっと、時間を掛けて削ぎ落としていこうとするのでしょう。

 

ステージでも変化していけたらいいなと思います。

 

 

あと数分で、「今日」を終わり、寝床につくわけですが、

 

きっと明日も元気に目覚められますように。

 

 

私自身に近付いていくための、新しい明日が間もなく来ます。

 

 

山田尚史ライブ情報

 

5/4(祝・火)【配信】YouTube Live w/KENG

5/5(祝・水)【配信】中野坂上MELODIATokyo(無観客配信)

5/7(金)【配信】Yokohama mint hall(無観客配信)

5/8(土)【ラジオ】FMおだわら「kyaoラジ!」(電話生出演、12:40頃~)

5/10(月)【配信】定期ソロ配信ライブ(ツイキャスプレミア配信)

5/14(金)【東京】水道橋Words(生観覧&配信)

5/21(金)【愛知】鶴舞Perch(自主企画)

5/22(土)【大阪】新大阪slowbird

5/23(日)【大阪】新大阪slowbird

5/25(火)【配信】定期ソロ配信ライブ(ツイキャスプレミア配信)

6/7(月)【愛知】上前津BOB

6/8(火)【岡山】倉敷クッキージャー

6/9(水)【京都】someno kyoto

6/10(木)【愛知】豊橋clubKNOT

6/11(金)【静岡】清水モトスタジオ

6/12(土)【山梨】甲府ハーパーズミル

6/13(日)【東京】大塚LIVE×BAR○-maru-

6/20(日)【東京】幡ヶ谷36°5

7/4(日)【東京】八王子papaBeat

 

各ライブ詳細&ご予約

http://yamadatakafumi.blogspot.jp/

 

 

基本タイプツイッター

https://twitter.com/yamadatakafumi

 

インスタグラムInstagram

https://www.instagram.com/ymd_tkfm/

 

フォローしてね