占った。三千円。
期待してたのは、今思っている仕事は向いてないとか、こっちの方がいいとか、そういう具体的なこと。
でも実際は方角。北東の方がいいとかで。。
もう悩むなと、実際に飛び込んでみろとかなあ??
二月五日からだそうです。。

足踏みしてる間に、月日は流れ、、。もう四年ぐらいたってる。。
石橋を叩いて壊す、この性格。いやだ。。

塞いでた毎日。デパートで眼鏡を見つける。あれが欲しい!
そんな欲望のために、まずは就職。
久しぶりの香水は気持ちを穏やかにさせる。
なにか新しいこと始めよう。

ちなみに去年は私は好い年だったらしい、、、。あれが??
明日は昨日の続きじゃない。
傷は癒える
人は変わる、
今日何が起こるかわからない。
だからこそ人間関係は常に危うい。

吉野朔実は、私が読み返す漫画で、数少ない少女漫画家だったりします。
とはいえこれはスピリッツに連載されていたもので、瞳子という、中流遊民(まあフリーター)の,家族と友人を廻るお話。
設定が'80年代に設定されているので,作者の心象風景ともいえます。
彼女は趣味が通好みで,大学を卒業しても、つるんでる仲間と遊んでいる方がいいと、フリーターを選ぶのです。
いがみ合う,母との和解、同僚への関心、父への慕情、姉への理解、男友達への親愛、など。
その時々の『会話』で,関係性が読める。漫画です。
映画ゴーストストーリー見たいに、どっか行っちゃう訳ではなく、ちゃんと家族と折合いをつけていく話です。

冒頭は初めて出来たボーイフレンドを振った後のモノローグ。
やはりこの終わり方は、大島弓子の
『今日は明日の続きだから怖いんです。』(うろおぼえ)
から来てるのでしょうね。

この振られた相手,飼い犬に噛み付かれて愕然とする幼い頃の瞳子の話を聞いて恋をします。そして,瞳子はその自分が好きではなかった。という。置いてきた自分,もしそのとき出会っていれば…。
そして,決断する。

彼女は過去に決別出来たのだ。自分を愛す時間を自分で持てたのだ。他者によって傷つけられた傷も、治す事が出来るのだ。。

そんな事を憶って、読み返したのでした。
クレープ色の夜の海 漕ぎだして
マーブル模様のお月様 私の味方
「君とならすぐにいけるよ」 なんて 鼓動のスタッカート
きらびやかな音の輪に 少し泣いた

EGO-WRAPPNはモリラッピンこと森 雅樹とよっちゃんこと中納 良恵のユニットで,『色彩のブルース』で、ド派手にブレイクしたお二人です。。
その頃は昭和ロック、キャバレーが似合うサウンドで、タイトルや歌詞も『サイコアナルシス』とか、『パラノイア』などと、癖の強いものでした、当時弱ってた私はよっちゃんからパワーを貰っていましたよ。。
『くちばしにチェリー』が探偵浜マイクの主題歌に使われたこともあり、私の趣味のなかではメジャー級ではないでしょうか(苦笑)

今回の五月のクローバーは4thalbmの『merrymarry』のバージョンが好きなんですが
このアルバム『merrymarry』は、ファンタジックで,黒い綿のレースで縁取られたお伽話の数々です
歌詞はよっちゃんが手掛けているようで、経験がいろいろあるんだなあと思わずうなります。
物語が作れてしまう事,音楽の深さを感じます。。
視覚情報が制限された方が,想像力を喚起させる、
そんな事を思ってしまいます。
もう一度人生をやり直すとしたら,私は音楽を選ぶでしょう。

物語を作りたい。

いくつもの丘を登る  人生の晴れ  誓いを 誓いを
いくつもの道振り返る  人生の晴  誓いを 誓いを
歌うように歩く 

EGO-WRAPPN
http://www.egowrappin.com/index.html
決まりましたね日本代表!私が一番押してた村主が堂々の逆転V
やはり演技力がモノを言ったところでしょう!

決まった時思わず涙が込み上げましたよ…。

私は,スポーツ全般に駄目なんですが,スケートだけは滑れるんですよ。。
そんな事もあってか,スポーツはフィギュアだけは好きなんです!
なんて言っても華がある!音楽とのコラボ。
ダンスも好きですが、フィギュアのスケーティングの美しさにはかなわないです。

そんな氷上の白鳥たちが舞った全日本フィギュアスケート選手権ですが、
安藤が戦場のメリークリスマスだったほか
目立った選曲はありませんでした。
でも村主はローリングストーンズの選曲で一世を風靡したというところもありますので、
オリンピックではもしかするかもしれません!!

村主章枝Official Fan Page
http://www.fumiefans.com/index.html
恋人にはなれなかった
触れられそうになかった
そう  ロックステディ  ガール
そう いつだって あなたの側で踊ってた

いつも私が恋すると聴き続けるのが小島真由美なのですが、
恋愛が章仕立てになっているのがこのアルバム『愛のポルターガイスト』です

彼女の魅力は,少女のようでいて時には艶やかな、その唄声、
不思議な歌詞とムード歌謡モダンジャズを混ぜ合わせ作詞作曲能力です。
高校のブラスバンド時代に作ったデモテープで,デビューし、
初のライヴで,人前で歌う事に慣れておらず
『これはなんかのいじめだ』と思ったらしいです(苦笑)

そんな彼女も、もうライヴツアーに明け暮れて、
しっかりたくましくなったのではないでしょうか?

そのなかの一曲、『ロックステディガール』
が今身にしみるのです…

あなたを嫌いになった 嬉し夢から目覚めた
そう ロックステディ ガール
そう いつだって あなたの側で踊ってた



小島真由美
http://www.kojimamayumi.com/
まるで詩人のような 生き方をしてるから
横目で自分の姿をうすら笑った
another day,another night 君はどこにいる
another day,another night 僕もどこにいる

スパイラルライフは、現AIRこと車谷氏と石田小吉のユニットで、
フリッパーズギターの二番煎じなんて揶揄される事もありましたが、
フリッパーズがやんちゃ坊主だとしたら、
スパイラルは,ストイックかつセンシティヴ少年ですね!(スピッツに近いかな?)
どっちも好きなんですけどね。。
「FURTHER ALONG」と言うアルバムはギターPOPに管弦楽なども取り入れて、幅広いサウンドに成ってます。

高校時代狂ったように聞いたspiral lifeですが、昨日カラオケで,珍しくあったので、懐かしくて思わずうたってみました、スパイラルで私が一番好きなのは「MAY BE TRUE」なのですが、ある分だけ歌ってみて「another day,another night」の歌詞にびっくり!こんなナイーヴな歌詞だったとは!
当時好きな男の子も居らず,誰かに重ね合わせて聞く事もなかったのですが、、。
とすると,自分に重ね合わせてたのでしょうか…
高校時代って、情報が少ないからおセンチになるんですよね…

おセンチ余談ですが当時私は、読書感想文に思わず太宰を読んで,『トカトントン』というこれまたナイーヴな短編に詩を(!)書いて提出してたりしたんですよね…。赤面ものです。。(しかも太宰にはまっている事を恥ずかしくて誰にも言えなかった…。)
ここは離島、小さな小虎がすんでます。
ベイガンポエトリー島
うちのタイガーリリィちゃんです。じゃれて噛み付く事もありますが,愛情表現です。。

ソネットの経営するコミュニケーションパーク『リヴリーアイランド』では,島を分け与えられ,生き物を飼えるのです。キャラがかわいいんですよ。あなたも一体いかが?暇な人お話ししましょう!(チャットが出来る)
『どうしたのかな いつもそんなふうじゃないでしょ どうしたのかな 今日はそんな気分じゃないでしょ
夜も昼もあなたを思ってる そんな馬鹿なセリフだって アリでしょ?』

8BITJAZZと銘打つピコピコサウンド!YMCK,「FAMILY MUSIC」(私のIDの元になったものです。)
MOTHERを彷彿とさせるジャケでタワレコで視聴をしたら、大当たり!!即買いです!
ファミコンの音源をもとにしたサウンドにウイスパーヴォイス!歌詞もかわいらしく,(冒頭は04Darling)嶺川貴子好きにはたまらんのではないでしょうか。
何よりファミコン中毒(特にRPG)には懐かしのSE(効果音)が入っていて、元ネタが判る人は思わずニヤリとする事請け合いです!!


とにかくオススメです!!
FAMILY MUSIC特設サイト,視聴も出来ます!
ここは日々のつぶやきとともに音楽紹介を中心に、読書漫画演劇の感想文を紹介します。
面白ければ雑食なので,いろんなものに手を出しています。
どうぞお見知りおきを。