むすめ子、インフルエンザ。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

むすめ子、日曜の夜に発熱。
インフルエンザでした。


日曜の夜、それまで元気だったのに
晩ごはんにほとんど手をつけず
むっつりと不機嫌になったむすめ子。

向かいに座る寅子の、
フォークの持ち方に文句をつけて
べそをかいてしまうほど(笑)。

食事にほとんど手をつけないまま
「もうおしまいにする」と椅子をおり

わたしの言葉ひとつひとつに
トゲトゲと反応してつっかかり…
甘えているんだな、と感じる。


それにしても。
ちょっといつもと違う様子。どうしたんだろう?


もしかして、と軽い気持ちで検温したら、38.7℃。

熱が上がっている最中だったようで
むすめ子の手足は冷たく、触れただけでは熱だと気づけず
検温しないとわからない状態でした。


あららら、お熱出ちゃったのね。
だからなんだか、いやな感じだったんだね。

そう声をかけると

「むすめ子、お熱出ちゃったの。もう眠いの。」
と言って、布団に横になりぎゅっと目を閉じる。


気付いてあげられて、よかった。


熱が出て、おどろいて、心配だったけれど

じつは

いつもとちょっと違う様子に気付くことができた
そのこと自体が

母としてちょっぴり誇らしく、嬉しかったのです。


だんなくんは「全然気がつかなかった…」とガッカリしていたなあ。
かーちゃんだもん。へへん。


予防接種をしていたおかげか、
熱は38度台までしか上がらないまま
3日目には平熱にもどり、一安心。

まだときどき不機嫌が顔を出すけれど
のんびり、家で過ごしています。

来週からは保育園に行けるかな?
(いまクラスの半分くらいお休みだそう。大流行…!!)


それから

寅子にうつりませんように。
あれだけべったり遊んでいるから、うつっちゃうかな。。

だんなくんも。わたしも。