インフルエンザ、終了(たぶん)。 | あんなこと。こんなこと。

あんなこと。こんなこと。

こどものこと。 くらしのこと。 たのしいこと。

むすめ子のインフルエンザ
発熱から6日目で登園許可が出ました。

それまで家族には誰もうつらず、
でも潜伏期間があるから…と思いながら
なんとなくどきどき過ごした毎日。

(発病者からの)感染期間は
発熱1日前から3日目をピークとして7日目まで、
潜伏期間は1~4日、平均2日。らしい。

「むすめ子発熱1日前」からカウントすると今日で12日。
感染期間+潜伏期間を過ぎたので、
むすめ子から家族には、誰もうつらなかったことになりました。
すごい!

湿度が高いとインフルエンザのウイルスが
ほとんど活動しなくなると聞いて(湿度50~60%)、
家中ぼんぼこ加湿器使って湿度をあげたのが効果あったのかな?

だけどむすめ子と寅子は毎日くっついて遊んでいたし
わたしもだんなくんも、むすめ子から抱っこやらチューやら、
いろいろと攻撃されまくって過ごしていたので
どうしたってうつるだろうなあ…って覚悟していたから
誰もうつらなかったなんて、ほんとうに快挙!嬉しいー。

加湿以外には、マスクと、手洗い、うがい。
(ただしむすめ子&寅子は自分で洗うから、かなりいい加減だったのに…)

むすめズはマスクをあまりしたがらないから、
(たまに遊びでつけても、すぐはずしてしまう)
どうにかつけてくれないかなー、と
耳にかけないタイプの、簡単なマスクを作りました。

$あんなこと。こんなこと。-ますくす

四角に切った布を半分に折って、上にゴムを通して輪にしただけ。
超テキトウ!
布の下がひらひらするので、顔に沿うようにすこし縫い縮めました。
頭からかぶり、いったん首にかけた状態から、鼻の上にあげるだけ。

ふたりぶん作って、最初は喜んでつけていたけれど
むすめ子は鼻水ずるずるだったのですぐに顔からおろしては
「はなみず出ちゃった~」とティッシュでふきふき、
そうこうしているうちに面倒になったみたいで首にかけたまま。

しまいには「寅ちゃん、交換しよう~」
なんてもちかけはじめ、よけいに危険なので没収。
ほとんど役には立たず…
せっかく作ったからブログにのせたかっただけー(笑)

だから結局、なんでうつらなかったのか不思議なくらい。

保育園でもきょうだいの間でうつっている子が多いらしく
「寅ちゃんはうつらなかったね、強かったね!」
なんて褒められていました^^

まずはほっと一息、ですが

またどこかからウイルスもらってきちゃうかもしれないので
流行りが終わるまでは気を抜かないようにしなくちゃ。

もう立春も過ぎ、暦の上では春。
とはいえまだまだ寒い毎日…

みなさまも元気に過ごせますように。