2月の料理教室は「冬・和食」 | 札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌在住のライフオーガナイザー®︎&メンタルオーガナイザー®︎、産前産後ケアサポーターです。
時々、パン教室や味噌・みりん教室を開催しています。

札幌のライフオーガナイザー®︎&メンタルオーガナイザー®︎、産前産後サポーターの山田雅子です。



2月の料理教室に参加しました。テーマは「冬・和食」でした。



関東風の「お雑煮」に、





サラダ仕立ての「まぐろの胡麻ステーキ」




「だし巻きたまご」




基本のだしの取り方を教わりました。

だしの活用方や保存の仕方、だしをとったあとの昆布やかつお節の使い方など、本には書いていないワンヒントがたくさん!

その場で質問して、わからないことをすぐに聞けるのも料理教室のいいところです。


盛り付ける前のテーブルセッティングもとてもステキです。




今日はどんなメニューなんだろうと、御膳や器を見ながらワクワクしています。


毎日の食事作りでは、炒めたり焼いたり、サッと作って片づけて、、、の繰り返しなので、テーブルセッティングまでは気持ちが回りません。

ゆっくり食事を楽しむ、料理を引き立てるテーブルセッティングをする。

時々は、私もやってみようかなと思いながら、きれいな器や花を眺めていました。


教室では、いつも家にある材料で、手軽に作れる料理を、おいしく、簡単に教えていただけます。







写真にはありませんが、試食のときは、中央と左右にパーテーションを置いて、隣の人とは距離を取っていただきました。


こちらのレアチーズカップも、大人のレアチーズで甘さが控えめ。とてもおいしかったです。




学んだことは、48時間以内にアウトプットすると自分のものとして定着するそうなので、

・試してみる

・話してみる

・書いてみる

といいそうですよ。


帰宅後は、さっそく、2品作りました。








料理の先生は、ライフオーガナイザー®︎仲間のたかこさん

料理はもちろんですが、器の収納や調味料の選び方、そして保存の仕方など、どれも参考になります。

料理教室とキッチンの片づけを合わせた学びができませんか?ぜひやってください!とみんなでリクエストをしました。

たかこ先生、どうかよろしくお願いします。


料理教室は完全予約制なので、興味のある方はご連絡くださいね。
紹介できますよ。





さて、まだおさらいしていない、「まぐろの胡麻ステーキ」のために、まぐろの柵を買ってこようかな。





部屋の片づけや心の片づけ、M-cafe読書会については、メールアドレスあてにお問い合わせくださいね。

しばらくお休みしていましたが、日々のことをブログにてお知らせします。

過去の記事も読んでいただけると嬉しいです。


ライフオーガナイザー®︎
メンタルオーガナイザー®︎
産前産後サポーター

M工房
山田雅子

ays.masako424@gmail.com