雪とスノーボール | 札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌在住のライフオーガナイザー®︎&メンタルオーガナイザー®︎、産前産後ケアサポーターです。
時々、パン教室や味噌・みりん教室を開催しています。

札幌のライフオーガナイザー®︎&メンタルオーガナイザー®︎、産前産後サポーターの山田雅子です。


食べて元気になる・48

スノーボールを作りました。




雪を見ると、食べたくなります。


ほんのり甘くて、サクサクで、もう一個、あと一個、、、とついつい手を伸ばしてしまうおいしさです。

バターではなく、サラダ油を使っているので、あっさりした味に焼き上がりますよ。

材料を用意してから焼き上がりまで、40分もあればできるので、ぜひ作ってみてくださいね。


【スノーボール】

薄力粉      150g
砂糖            50g
アーモンドプードル 30g
サラダ油         70g
バニラオイル 少々
粉砂糖      適量


①ボールに薄力粉と砂糖、アーモンドプードルを入れ、泡立て器でよく混ぜる



②①にサラダ油とバニラオイルを入れ、手で一つにまとめる(こねずに、手で押すようにまとめる)→今回は、太白のごま油(白)を使いました


③オーブンシートをおいたオーブン皿に、丸めた生地を置いていく(直径2cm、約40〜50個)



④オーブン、160℃、15〜18分焼く(電気オーブンは170℃で)


⑤焼き上がったら、完全に冷めるまでオーブン皿のままおいておく



⑥粉砂糖をまぶしたらできあがり





ちょっとしたお土産にもなります。




さて、2020年2月19日(水)の札幌は、雪がこんなにありました。



仕事の帰り道で撮りました。

お菓子も作っているけど、きちんと仕事にも行っていますよ。


雨になったり、吹雪いたり、時々強風になったりしていますが、こんな日にこそ、家でお菓子作りをしてみませんか?

家の中があま〜いいい香りでいっぱいになり、幸せな気持ちになると思います。