焼きたいスイッチ | 札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌のライフオーガナイザー®︎M工房

札幌在住のライフオーガナイザー®︎&メンタルオーガナイザー®︎、産前産後ケアサポーターです。
時々、パン教室や味噌・みりん教室を開催しています。

札幌のライフオーガナイザー®︎&メンタルオーガナイザー®︎、産前産後ケアサポーターの山田雅子です。


食べて元気になる・44

塩パンを焼きました。




リクエストの塩パンです。

2ヶ月ぶりにパンを焼きました。

私の中の「焼きたいスイッチ」がどこかに隠れていたようで、この夏は焼いていませんでした。
どこに行っていたんだろう、スイッチ。
暑かったからかなー。

材料を計ってから片づけをして味見まで、3時間あればできます。
発酵の間に家事をしながら、焼きました。

粉とバター、焼き上がりのいい香りで元気がチャージされましたよ。


同じ生地でいつものちぎりマヨパンも一緒に焼きました。




室温が25℃ぐらいが、パンを焼くにはちょうどいいかもしれません。
生地がダレることもなく、発酵し過ぎにならないので、今日の天気はちょうど良かったのかも。


塩パンは、伸ばす時やクルクル巻く時のコツが少しわかりました。






次はもう少し大きいのを作ってみよう。




夕方の仕事から帰ってきたら、かなり減っていましたよ。




久しぶりに作ったからおいしかったのでしょう。

秋はパンを作るのにちょうどいい季節かもしれないです。

次は何を作ろうかな。
さつまいもや栗を入れたパンもおいしそうだなー。
カレーパンもいいな。

そんなことを考える時間が、私の元気になる時間です。