ダーウィンの日・・・・?あったらいいなの未来の道具 | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

進化・進歩を感じることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
↑ブログリハビリしようと思って、何かネタないかと今日のお題みたいなのを拾ってきたけど。
え、これで何語るの?
進化について?
ダーウィンについて?
他のサイトで今日はなんの日か調べてみたけど、
まだブラジャーの日のほうが、話題性あったんじゃないすか?笑
 
でもまぁ、とりあえず。
はい、ガラパゴスにいた、ダーウィンさんです。
いやでも、このネタはガラパゴスの旅行記で使いたい。。
 
まぁ、ガラパゴス繋がりで、「進化」をお題にするなら、携帯電話ですかね?
今何かと話題のZ世代。
デジタルネイティブで生まれた時からネットやデジタルに接してる世代とか?
Y世代がミレニアム世代で、私はX世代。
 
X世代は1960年生まれから1979年生まれで、2023年現在40代~60歳前後です。 X世代はアナログ技術の中で生まれ、デジタルテクノロジーの急激な発展とともに成長してきました。 幼少期にテレビやラジオ、ゲーム機などで楽しみ、成人後にインターネットの普及を体験しています。
 
よく言えばアナログからデジタルまで全部見てきた世代ですかね。
小さい頃に鉄腕アトムなどのSF漫画を読み、
未来にはアトムやドラえもんみたいなロボットやサイボーグがいて、
自動車は空中を走り、宇宙で戦争し、宇宙船はワープし、
時には全面核戦争で地球は荒廃してるんじゃないかという未来を夢見た世代です。
で、その頃の漫画には、大抵20××年、と書いてありました。
はい、すでに今はもう、20××年です。
で、当時の予定と違ったのは、思いのほか衣食住や学校や仕事などの制度や日常生活は変わっていないこと。
キッチンにお料理ロボットもいませんし、100%バイオな食べ物が配給もされませんし、
宇宙にも遊びに行けてません。
学校に行かなくてもアンドロイド先生による個別の授業や、睡眠学習で頭も良くなってません。
50年前のマンションから比べると、住は、和室が消えたかなー?柱のぼこぼこが減ったかなー。
水道がひねるやつじゃなくてバーになったかなー。
トイレがお尻洗えるようになったかなー。
そんなちょっとした変化はあるけど、全てがオートマチックにはなりませんでした。
コンピュータは私が小さい頃から既にあって、当時の漫画にもトランシーバーみたいな時計や、
超小型カメラなどのスパイ道具みたいなワクワクツールがでてきたけど、
スマホはほぼ誰も50年前は予想をしてなかった未来の道具だったんじゃないでしょうか?
電話ができて、ネットができて、写真や動画が撮れて、録音もできて、ゲームもできて、
おまけに翻訳やら計算やらドラえもんの道具の大半をつめこんだような夢の機械。
(ちなみにタケコプターはドローンが出現しましたし、あとはどこでもドア!?)
こんなものがコンパクトに携帯できるようになる漫画は、小さい頃読んだことなく、
この進化は予想外のすごいことだと思います。
 
そして、ポケベルからピッチ、携帯電話からスマホへの進化の過程が早すぎて、
日常では普通に対応してるけど、ちょっと前の漫画や小説を読むと、
まだガラケーでメールしてたりして、え、ほんの数年前ってそんな生活だっけ。。となります
 
この進化のスピードは加速する一方なのか、どこかで停滞するのかわからないけど、
ガラスの仮面のマヤちゃんが最初黒電話だったのに
途中からガラケー持つようになって、今やスマホがでてくるような。。。
待ち合わせですれ違いトレンディドラマが成り立たなくなってしまうような。。。
町中監視カメラだらけで推理小説のアリバイ作りが難しくなってしまうような。。
アナログからデジタルを渡ってきたX世代としては色々複雑な気分になります。
 
で、あえてこれからの未来を想像してみます。
私的にあったらいいな、できたらいいな。と思っているのは、
永久電池!
充電しなくても一生使えるレベルの小型蓄電池。
もうこれでわずらわしい携帯の充電もしなくてよくなるし、
ほぼ家電も機械も電力を使わなくなるから、地球にも優しい!
数学や科学には弱い私ですが、核分裂だか核融合だかそーゆー爆発的エネルギーを
ちっちゃい電子や原子の振動でちっちゃい電池内で起こせばきっとできる!(無責任)
そんな電池ができたら、メガネももう曇ることはないし、
洋服の中に閉じ込めたら温度調節できる布で夏も冬も外気に関係なく
ここちよいファッションで過ごせるはず。
 
あと、今はパルスイートみたいな、カロリーが低い甘味料があるけど、
塩分はまだまだ塩だけの世界。
減塩用の塩に模した化学調味料を早く実用化してほしい!
そしたら高血圧にならずに済む〜〜
以前塩の代わりになるものないか調べたけど、
やっぱまだ料理に使って美味しいものはできてないような感じでした。
太らない油とか、安全性が高く、健康に良い化学調味料、求ム!
 
これは、そんなに遠くない未来にできそうな気がするけど、
同時通訳アプリも早く実用化して欲しいです
今の翻訳アプリ、まだ音声ははっきりちゃんと喋らないと聞き取れないレベルなので、
続け様の会話とか、館内放送なんかまでは使えませんよね。
飛行場のアナウンスなど、大事なこと言ってる気がするのに聞き取れなかったりするし、
イアホンつけてアプリ起動したら、東方神起のライブの韓国語のMCが
そのまま日本語で耳に入ってくるぐらいの精度の高いやつがほしいです。
それができたら、もう世界中の人と自国の言葉で会話ができるようになるわけで、
英語の授業をする意味もなくなるんじゃないですかね?
だって英語知らなくても通じるんだもの。
あー、英語の通訳さんとか、失業しちゃうけどね。
 
あと!!
日本中どこでもサクサク動くフリーWi-Fiで埋め尽くしてほしい!
それができた時に、電話線はいらなくなるでしょう。
いつでもどこでもネットはWi-Fiで。電話もライン通話みたいなネット由来の無料のやつで。
上下水道が税金で賄われてるように、ネットも国インフラとして提供してほしいっす。
まぁ、、既存のNTTやらが猛烈反発しそうですが、
頼みますよ。ホント!
 
以上欲望にまみれて終わりますが、既にダーウィン関係ない、進化ネタでした。