iphoneが欲しい | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

今、私はスマホを二台つかっていて、一台はiphone もう一台はAndroidです。

元々1個はタブレットで、大きな画面でゲームをしていたんですが、

最近はもっぱら脳トレにパズルゲームばかりやっているため、重いタブレットを持ち歩きたくなく、

二台ともスマホにしてしまいました。

そうなると一台でいいんだけど。。。iphone とAndroidにしてしまったせいで、

ゲームなどに互換性がなくなってしまい、1個やめたらあのゲームもこのゲームもやり直し!という

どうでもいい葛藤で今だに二台持ちのままです。

あと、電話とLINEを分けてしまったせいで、これも1つに合体するのが難しい。。

さらに会社から会社携帯を持たされ、時に、宝塚の専用回線電話を持つ必要がある場合があり、

ひどい時は四台持ち歩いてます。重いです。

なので今はできるだけスマホは小さくて軽いやつがいいなぁと思ってます。

Androidの方は、確かタブレットからスマホに変えたのが去年あたりで、

まだ新しいのですが、iphoneのほうはもう5年以上使っていて、電池が交換推奨の70%を切っていて、

外でゲームなどやっていると、2〜3時間で電池が切れます。ほぼ充電器に常時接続してます

なので充電器も持ち歩かなくてはならず、さらに重いです。

iphoneは買った頃はタブレットでゲームもラインもやっていたので、ほぼ電話専用機だったので、

ストレージもちょろい、64GBのSE第2世代という、安いやつを買いました。

しかし、結構今こちらをメインで使っていて、ストレージが少なすぎて、1個アプリをいれるのに1個消す、

ギャラリーの写真は数ヶ月ごとにPCに移動させて消す、など、メモリ対策が大変なのです。

次買い換えるならもう少し大容量のものを買おう。と思っています。

まだ壊れてないのでずるずる使っていますが、壊れてからの移行も大変なので、

そろそろ買い替えどきかなーと思い始めているのですが、iphoneって何であんな高いの!

最新のiPhone 15 Pro Maxとか、大容量のやつ25万ぐらいする!imac買えるんじゃね!?

256GBでも19万。

いつ壊れるかわからんし、アップルの修理、めちゃ高くて買い替えた方がマシじゃね?って思うようなぼったくりだし、

最新機種なんかにこだわりないので、とにかく小さいやつで、候補選びました

SEの第3世代です。今使ってるのとほぼ一緒です。256で85000円ぐらいです。

カメラがしょぼいみたいです。

別に自撮りしたりインスタあげたりしてないのでカメラはどうでもいいんですが、

ここにアップしてる写真、確かにしょぼいよな。。カメラのせいじゃなく私の腕のせいだと思うけど。

あと、先日東方神起のコンサートが、スマホで撮影自由だったので撮ってみたけど、

やっぱいいカメラついてるスマホの人には全く及ばない、ぼけぼけしょぼしょぼの写真しかとれんかった。。

 

ので、普通のiphoneも候補に入れてみました。

iphone13のminiというのが、現在一番サイズが小さいようです。

すでにアップルストアには売ってなかったので、価格コムで見たけど、256が表示されない

もう生産中止してんのかなー

 

最新機種はお高いので、1個型落ちバージョンの14です。

サイズ的には僅かにSEより大きいですが、枠がない分画面自体は大きいです。

 

128000円ぐらいだなー

 

ということで、SEか14だとお値段5万弱違うけど。。。

なんとか日々の懐が痛まずこの代金を捻出したいと思ってます

今、株価があがってるので、株の儲けを計算してみました。

 

これ、私が今まで楽天ポイントで毎月500〜1000ポイント程度いろんな投資信託に賭けてみたものです。

ここで成績が良かったものを積み立てNISAに選んだり、ポイントだから懐痛まないし実験的にやってるんですが

新NISAが始まったから、今後はNISA枠を使う予定です。

なので、一旦解約して次の原資にしようかなーと思ってましたが、

この儲けをスマホ代にあてましょう。

500円単位でしか投資してないのに、なぜ投資金額に端数が出てるのかなーと思ったら、

分配金を再投資してて、その分が加算されてるようで。。緑地の赤文字が分配金含めた儲けのようです。

2個マイナスになってるやつは解約しないので、残りを計算すると、

現在まで47000pt投資し、33365円儲かっているようで、倍にはなってないけど、かなりいい成績じゃないですか!?

ほんとに株価上がってんだなぁ・・そしてこっから20%税金取られるんだっけなぁ?

つっても、スマホ代にはたりませんな。

もいっこ、2014年に300万の投資信託を始めたものがあります。

プラスになったりマイナスになったりはしてますが、おおよそプラスを出していてくれてます

 

元本300万を残して、増えたらその分を削いで、小遣いにしてきたものですが、

去年末あたりは298万とかマイナスだったのに、今年の株価上昇で一気に315万に増えてました。

これの15万円分を削ぎましょう!

複利はまったく考慮してないお小遣い投資信託なんですが、この9年で938211円儲けてくれてるようですね。

平均すると年10万ぐらいのお小遣いってとこでしょうか。

年10万では到底生活などはできないですが、ボーナスがない私にはちょっとしたボーナス的なものです。

ここの15万削いでも、税金で3万ぐらいもってかれるので、手元には12万しかきません。

NISAだとこの3万も自分のものになるので、ぶっちゃけ一旦解約して投資しなおしたいと思ってます

ただ、今なんかこの急な上がり方がどうなるのかわかんなくて、躊躇してますが。。。

 

でもこの12万があれば、投資信託全部解約しなくてもすみそうな。

2年後、MacBookも買いたいのです。

ちみちみ五百円貯金をしてるのですが、、まだ4万ぐらいしか貯まってません。

14inchで39万、16inch(こっちが本命)だと45〜55万ぐらいします。

これもなんとか定期預金の解約などせずすませたいと思っているので、

また頑張って投資で稼ごうと思います。