ラーメン/九州じゃんがらラーメン(原宿) | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

今日は先日健康診断で、胃のバリウム検査が引っかかって、

原宿まで再検査に行きました。

初めて胃カメラ飲みました。

飲み薬みたいな麻酔のせいで、喉のあたりが麻痺して、

頭もなんかぼんやり朦朧としてて、

胃カメラ中全く覚えてません。

や、寝てたわけではないと思うんだけど。。

カメラを口から入れたかどうかすら覚えてないなんて!

とにかく無事に検査を終えて、特に異常なしのお墨付きと、

記念?の胃のスナップ写真をいただいて午前中には検査終了しました。

何事もなくてよかったよかった。

ということ?で、せっかく原宿に来ましたので、

九州じゃんがらラーメン食べてきました。

ここも私が大学生の時からある、まだ濃厚とんこつがここか桂花って時代からの老舗です。

当時は濃厚系が少なかったのでよく行きましたが、すっかり足も遠のき

30年ぶりぐらいの来訪です。

やー、当時と変わらぬなんかジャンクな感じでいいわぁ。

私が大学時代のラーメンのお値段は覚えてないですが、

福岡では基本ラーメン330円、替え玉80円ぐらいが相場だったので、

6,700円ぐらいはしたと思う東京の豚骨ラーメンの高さにびっくりしたものでしたが、

今日行くと全部乗せ1430円也!!

ひー!

ちょうど光ってよく見えない左上のこぼんしゃん全部入りを食べました

拡大図

1430円でもサービス価格なのね。。。

ヴィーガンラーメンなんてのが出来てるのみたところ、

原宿という立地的にも外国人の客が多いんでしょうね。

ヴィーガンチャーシューってなんだろう。。大豆肉?

昨日もたまたま原宿あたりを散歩で通過して、竹下通りを通りましたが、

こんな時期でも歩いてる人の半数は外国人でしたもの。

イスラム圏の人など、豚食べれないから、豚骨ラーメンも食べれないわけですよ。

まぁ、あちらの人にとっては、豚は、食べたくても禁止されてるものではなく、

日本人が犬肉なんかを「や、たとえおいしくてもマジ無理」って思うように、

不浄のものだから食べたくないんだろうけど。。。

でも、豚骨ラーメンが食べれない人生なんて!!

と私などは思ってしまいます(笑)

私自身はそこまで食に冒険したい!って思う方ではないですが、

旅行先なんかで出されたものはなるべく食べるようにしてるので、

ワニやらヘビやら、アザラシやらインパラみたいなシカやら、ラクダやら、さそりやら、、、

いろいろ食べたことはあります。

まだ、昆虫の幼虫だけは手が出せてませんが、おおよそは美味しくいただいてます。

最初、うえーーーって思っても、食べたら「うま!!」ってなったのは、

脳味噌でしたね。あれは羊かな。

狂牛病なんかあった時期だったからビクビクでしたが、中国で鍋の具に

見たまんま脳味噌浸かってて、ひーってなったんですが、

食べたらほぼ白子でした。白子は大好きですので、速攻脳味噌克服しましたよw

鶏の脳味噌はどっか中東で食べましたが、あれも見た目ミニチュアな脳味噌のまんま

煮込まれたようなのがうず高く積まれており、「ひーっ」となったけど

食べたら普通にレバーのようでした。美味しかったです。

話が全くそれましたが!

じゃんがらラーメンですよ

わりと浅い感じの丼で提供されました。これは覚えてなかった。

今やもっとドロドロの濃厚をいろいろ食べているので、

当時、うわぁ!と思ったほどのドロドロ感はなかったですが

私の好きな味のままでした^^

角煮もトロトロで美味しかったです。

 

奥の方にはカラシ高菜とか紅生姜とか、にんにくとか乗せ放題

高菜と角煮が熊本風ですね。んまし!

 

ただ替え玉想定なのか、1500円にしては麺は少なめです。

あっさり食べ終わりましたが、スープはタプタプ残ってました。

そのまま飲み干すにはしょっぱいので、ご飯を追加。

 

ラーメンライスにしました。高菜も乗せて❤️

ふー、炭水化物たっぷり。。。検査のためすっからかんだった胃に染み渡りました。

満足です!

なんかラーメンの記録ブログみたいになってきて、ダイエットのダの字もありませんが。。

ぼんやりしているうちに1月が終わりかけています。

来月は東方神起の追っかけはじまりますし、またそれどころじゃなさそう。。