自宅療養 受診〜2020年3月〜 | あの青い空のように~先天性高インスリン血症と私

あの青い空のように~先天性高インスリン血症と私

先天性高インスリン血症と約20年付き合っています

同じ病気がある方や似たような症状で悩んでいる方の役に立てたらと思っています

同じ病気を持つ方や家族の方、病気とともに生活している方と情報交換が出来たらと思います
よろしくお願いします。

2020年3月
退院後、1ヶ月経ちました。家での生活は少しずつ散歩に行けるようになったり
電車で少し出かけられるようにもなりました。
出かけるといっても、1人で受診に行くことくらいだったけど。

でも、何故か分からないけど、2月末から今まで経験したことのないくらい、すごく落ち込んでいました。
毎日泣いていて、自分の価値観を考えていたり、寝られなかったりが何日も続いていました。

受診をした時に、うつ傾向にあると言われました。そう診断されて、少し安心する気持ちもありました。
少しずつ良くなっていくことを信じて、落ち込んでいる自分も悪くないと思って
乗り越えていこうと少し思えました。

内科ではソマチュリンを打ちたくないと言っていて、主治医の前で泣いていました。
私は治療も何もしたくない、もう疲れた、生きているのも嫌と言っていました。

主治医は寄り添って話を聞いてくれました。
少し気持ちが楽になって、治療は受けられました。

ソマチュリンを打っていても、病気が治る訳では無いのにと思っていた。すごく痛いだけと。
医療費がかかる自分の身体が嫌で。

3月はすごく落ち込んでいた自分と向き合っていた1ヶ月でした。
すごく辛いことがあるわけではないのに、ずっと泣きたくて、モヤモヤしていて、自分の将来が見えませんでした。

仕事もできなくて、家にいるだけの毎日。
生きがいもやりがいも見えなくて。

こういう時期も必要なんだなと今は少し思います。
前の病院の医師や、周りの人達の支えを実感する機会にもなりました。
私は1人ではないんだなって。

連絡をとって話を聞いてくれた方、直接話を聞いてくれた方みんなに感謝しています。